RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ついに。

 
なんと!Solさん階段降りることに成功!
ついに我が家を攻略完了。もうどこでも自分の意思で行けます。
IMG_2959.jpg
颯爽と階段を降りるSol氏。

仲良しの、ご近所(になる予定の)奥様に「速報!」と写真を送ったら「きっとacoちゃんのお誕生日祝いに密かに練習してたのよ!」って言われた
ちなみに彼女は私と同じテンションでSolに対して親ばかになってくれるのでメール送るのが楽しみなのでした。笑
スポンサーサイト
 

ビックリ☆嬉しい

 

我が家はお留守番中はSkypeでチェックしているのですが、今朝通勤中に見てみたら、お誕生日おめでとうメッセージが!

そうなんです。新米かぁちゃんは今日お誕生日でした。
不惑も二年目ですが、まだまだ迷うことばかり。
幼稚な自分に嫌気がさしたり、でも確実に身体は衰えてきているので戸惑ったり切なかったり。

しかーし。今年はソールが来てくれたので、いつもの私とはちがうのです。
たくさんパワーもらって、かぁちゃん何でもできそうだよ!

S氏、楽しいサプライズをありがとー☆
 

ムムム!

 

川平慈英の真似をする華丸大吉のごとく悩み中なのが、フィラリア、ノミダニのケア。
Piccola父さんからはレボリューションを勧められたのですが、マダニには効果ないとの記載があり悶々、、。
お馴染みフロントラインもどうなのでしょう?

カタンドッグメタルやshoo!Tagなどなど、お薬に頼らない方法も気になります。

前回のワクチン接種の時に聞こうと思ってたのに、急患に気が動転した私は速やかに邪魔せず帰る事しか頭になく。
落ち着いて~、と当日の自分に言いたいです、、。

もう一度病院行こうかなぁ。
ね、ソーくん。




あらSolも悩んでるんだね!笑


 

ベロ出しワンコ

 
IMG_2905.jpg
あれ?なんかいる。

IMG_2906.jpg
ああ、solさんでしたか。また階段降りられなくて困ってるのね。
お迎え行きますよ。でもベロしまって頂戴よ。

IMG_2924.jpg
全然関係ないけど、このSolさんの耳がどうにもイカのエンペラに見えてしょうがないです・・。
 

大脱走

 
今日はお留守番中に、サークルの隙間からジャンプして脱走したSolさん。
S氏ご自慢のお手製サークルですが、こういう時は考えモノです。
ちゃんと蓋してくれないと、こういうことになるでしょー!と私が言うと、
acoがボール遊びとかでSolのジャンプ力を鍛えるからだ!とかなんだかよくわからない返しをされて大変遺憾であり、モヤモヤしております

脱走したとしてもおとぼけワンコなので、嬉しくて2Fへ上がってはみるものの降りられないのでもじもじしているところに私が帰宅してお留守番終了となるわけですが・・。
怪我とかなくてほんとによかった。

IMG_2895.jpg
反省してます・・・

IMG_2899.jpg
階段降りられずしょんぼりするところを激写するもぶれた〜
 

無事終了

 
Solがお世話になっている動物病院です。
IMG_2887.jpg

午後の診察が始まる4時にいったら、ちょうど急患のワンコがいてしばし待機。
程無く名前を呼ばれ、大好きな先生にヨーシヨシヨシと撫でていただいている間にチクっと終了。
多分本人気づいてないw
なんという幸せワンコなのでしょうか・・・

帰宅後、しばらく安静にね、と言われたのに張り切って走り回ったSol。
相手せず無視してたら諦めたのかお昼寝して、先程夜ご飯を食べました。

IMG_2890.jpg

S氏にもらう、の図。
1週間したらお散歩だね!楽しみだなあ!

そして一つ疑問。
今までずっと家の中でおトイレを済ましていたのですが、お散歩するようになると、外でするのですか?
それはやっぱり「ほらここでしていいのよ!」って躾?るのでしょうか・・・。
それとも無理せず家の中でいいのかなあ。。

初心者かあちゃんは悩み多し
 

これから

 
IMG_2886.jpg
無邪気に遊んでおりますが、これから2回目のワクチンを打ちにいきますよ。
アレルギー反応とか、起こりませんように〜。
 

別犬?

 

ウンチふみふみして汚れたのでシャンプー。
だれ?笑




ところでこのタオル、IKEAでSol用に用意したのですが、すごくいい!
一枚400円とは思えません!
人間も一緒に使いたいくらいです、、。


 

水大好き★

 
IMG_0017.jpg
この写真は先週一緒にお風呂に入った時に、iPadで撮影したもの。
ボケボケです・・。

ドゥードルは水が好き、というのは噂には聞いてましたが、本当に好きみたい。
S氏がデッキを掃除しようと水を出したら真っ先に突進していきました。
本当に楽しそう。
海やプールにドボンといれたら、泳ぎ出すのかな・・・。

この週末はCostcoで散財し、甥っ子と姉のお誕生日プレゼントで散財し・・
めっきりお財布の中身が寂しくなりました。
でも来月はS氏のお誕生日、姪っ子の誕生日も控えてます。
5-6月は税金もくるし、毎年金欠デス★
お金貯めとけばいいのに学びません☆

 

土曜日♬

 
S氏と三人で、プライベートドッグランのある湘南国際村のカフェ?に行ってみました。
あいにくそのドッグランは空いてなかったのだけど、デッキ席でのんびりできたのでヨシ。
IMG_2854.jpg
うれしそうなSolさん

毎週末になると車で10分〜30分くらいドライブしているんだけど、どうやらSolは全然平気な模様。
クルマ好きなS氏は「さすが我が家の家系だな!」とか。
・・・。

帰宅後しばらくのんびりして、SolがまったりしたところでCostcoへお買い物。
お留守番してもらっているので、ささっと済ませて帰るはずが・・・。
あれこれ安くてつい色々買い込んでしまいました。
ウチではお留守番中はリモートで常に見られるようにしているのですが、Costcoでの買い物が終わった時点でもまだまだポヤポヤお昼寝中だったので、つづいてペットショップに寄り道。
脚の毛を刈るバリカンの小さいのとか、Solのおもちゃとか、おもちゃとか、おもちゃとか、歯固めとか・・。
なんだかんだで6000円
ちょっとしたものを買うとすーぐ5000円超えちゃうのですがもう全然財布の紐ユルユルな我々。
やべーっす。きりっと引き締めて行かなければ。

全然話し変わりますけど。
Solは私が歌を歌うと、クビを左右に傾げます。
S氏曰く、彼が実家で飼ってた犬も歴代みんなそうだった、というのですが、これは犬の特徴なのでしょうか。
IMG_2852.jpg

まぁ、何やってもかわいいんですけど

 

巷で(っていうかご近所限定)

 
似てるともっぱらの噂。どうでしょう?

IMG_5918.jpg
 

音を立てて成長中

 
最近フードの量をすこし増やしてみたら、毎日どんどん大きくなっているような気がします。
ちょっと上げすぎかな?と思っても、は絶好調!
あっという間に大きくなるのかな〜。ゆっくりでいて欲しいような、大きくなって欲しいような。

IMG_2845.jpg

Solに対して甘〜いS氏。
先日もSolのおもちゃを買ってきたばかりなのに、今日はグルーミンググッズを買ってきた。
PICCOLA父さんに「毎日ね!毎日耳の毛は抜くんだよ!」と言われたのに、まだ数回しかやってなかったのです。
なぜなら、毛抜きしかなかったから・・・。
ワンコ専用の鉗子を買ってきたので、これでもう安心だね!

IMG_2838.jpg

ガレージのソファ、最初はSolは乗っちゃダメだったのに、今ではすっかり定位置に
 

見下ろす犬

 
IMG_2839.jpg

ソール:S氏〜!何してるの〜?こっちきてあそぼーよ~!
S氏:ソールが暴れてくちゃくちゃにしたサークルを片付けてるんですよ・・・。

今日も楽しい一日だったようです。
 

pinkのサッカーボール(ピープーなるよ!)

 
我が家のご飯担当S氏がカラマリを作っている間、遊び相手と遊ぶSol。

IMG_2831.jpg
ぬおっ!ボールが奥に!取り出して遊び相手の鼻をあかしてやらねば!

IMG_2832.jpg
むむむ・・どんどん奥に・・・!

IMG_2833.jpg
とれた!と思ったらまだだった!

IMG_2835.jpg
こしゃくなっ!ぬぉおおおおっ!

IMG_2836.jpg
とまぁ、俺様にかかればざっとこんなもんよ!
 

入浴する犬/玄関で寝る犬

 
今日はS氏が釣りに行ったので、Solとまったり過ごしつつ、ちょこちょこお掃除しておりました。
朝6時過ぎからお掃除でいい汗かいたので、お掃除がてら朝風呂に入ったら、ドアの向こうでワンワン吠える犬が。
しょうがないので私が半身浴中に風呂蓋に乗せたら大喜びで、今にもお風呂にダイブしそうでした
面白い犬だなぁ。

その後、身支度しながら洗面/トイレを掃除していてふとSolの様子が気になって覗いてみたら、玄関で寝てた・・。
IMG_2828.jpg
うん、そこ、掃除、これからだったんだ・・・。
二人暮らしなのに靴たくさん出てるでしょ?そこはひとつ空気を読んでさぁ、掃除済みの綺麗なところでさ・・・



むりか

さてS氏が帰宅したので、釣りの話を聞きがてら親ばかモードに突入するか。
 

楽しい土曜日

 
IMG_2805.jpg
昨夜夫とお留守番中のソール。やっと「待て」を覚えた!
お利口すぎる・・・

今日も今日とて、朝4時半起床。ソールには土日とか週末とか寝坊という単語はないのです。
ひたすら起きて、遊んで、食べて、出して、寝るのですw
IMG_2807.jpg
ご近所ファミレスのテラス席にて。
一つ向こうに20歳前後のお嬢さん3人組が案内されるやいなやそちらを見てピシっとおすわりをし、ひたすらコメントを待ってる模様。
じきにお嬢さんに気づいてもらい、か~わ~い~い~とか言われてとてもご満悦だったのを、かぁちゃん見逃さなかったよ・・。
ちなみに店員さん(注:美人で若くてかわいい)にも同じ姿勢で、いなくなるとダラっとおすわりをするのでした。。。

その後ホームセンターへ行き帰宅。
疲れちゃったのか、へそ天でお昼寝。うれしいな、気を許してくれてるのかな。
IMG_2809.jpg

そして今日、やっと2Fでのトイレトレーニングが終わったっぽい
この後も失敗なしだといいな^。

明日は日曜日。引き続きまったりのんびりしようね〜。
 

都会へ

 



今日はこれから、同僚及び元同僚と赤坂で飲み。予約一ケ月待ちのお店、楽しみ!
道中長いので 笑 Mihoさんオススメ本を読みつつ行ってきます( ´ ▽ ` )ノ





 

初めての動物病院へ

 
いつものように早起きSolさん。
トイレと朝ごはんを済ませ、一緒に遊びながら様子を見ていたら、なんだか後ろ右足をつかないように歩いてる。
ワクチンの相談もしたかったし肉球のカサカサも気になったので、動物病院へ行ってみることにした。

ご近所に住むスタンプー2頭飼いの先輩奥様にご紹介いただいた、Tホスピタル。
ネットで検索すると口コミがすごーくいいのでSolが来る前からここ!と決めていたのですが、改めて行ってみて、なるほど評判がいいのも頷けました。
足は結局大したこと無いとの見立てでε-(´∀`*)ホッ。
先生曰くSolは少々ビビリっ子ちゃんで、まだうちに来て間もないこともあり、痛みや諸々に弱くなっているんじゃないか?とのこと。ティーツリーとラベンダーのアロマオイルを処方していただき、肉球につけてしばらく様子を見ましょうということになりました。
それ以外に、短い間でしたがSolを見ての感想や躾の方法、ワクチンのプランやフィラリア予防薬の説明を受けて、今日は終了。
すごくいい先生が一発で見つかって本当によかった。

IMG_2794.jpg

初病院の後疲れきってグッタリ寝てしまい、お昼寝3時間チャージですっかり元気になりましたw
 

けしからん。

 
IMG_2777.jpg

お昼寝するときは必ず体のどこかを私にくっつけます。
(手前のグレーのばっちい靴下はワタクシのでございます)
日に日に悶絶するほど可愛くなっちゃってもう一体どうしたら。
 

Solハウス

 
S氏こだわりの、Solハウスの床が新しくなった!
IMG_2756.jpg
ゴザだよん。い草のいい香り〜

ところで噂には聞いていますが、この後ろ足は大丈夫なのでしょうか・・・。
IMG_2763.jpg
全然関係ないけど、うちに来てからSolの肉球がカサカサなのです。
おトイレの後毎回フキフキしているからかな・・・。
パウクリームはきくのかなあ

私のスリッパを運搬中に見つかり、ポトリと落として雷が落ちるのを待っている、の図。
思わず笑っちゃったヨ。
IMG_2753.jpg
 

着々と

 
ちょっと目を離すと階段をすたこらさっさと登るけど
IMG_2760.jpg

リビング扉が閉まってて入れず、まだ階段を降りられないので2重にがっかり
2Fはまだおトイレ成功してないから自由に入っちゃダメなのです。
IMG_2754.jpg

しかしそんなことはあっという間に忘れてぽわーんと過ごす今日のSolでした。
IMG_2761.jpg

 

寝る子は育つ

 
IMG_2713.jpg
昨日今日と、代わり映えしない写真しかなかった・・・

なんとなくソールの生活パターンが読めた気がする今日この頃。
起きて、遊んで、ごはん食べて、寝て・・のくり返し。
特に遊ぶときのテンションの高さはエベレスト級で、こっちまでガハハと笑ってしまうほどです。
夫婦揃って日に日に親ばか度が倍増し、人様に聞かれたら相当やばい域です。
気をつけよう・・・(聞かれないように)

次は躾です。
とりあえず彼がいまできることは「おすわり」完璧、それ以外はモニャモニャモニャ。
のんびりボチボチ、いってみようかね。次の目標は「お手」と「まて」だな!
 

こどもの日

 
IMG_2749.jpg
我が家で唯一該当するこの方。
すっかりこのマットは自分のだ!と認識している模様。2Fにくるとまっさきにここに来て、遊んだり、眠ったり。
明日で1週間。
初日に比べて随分大きくなったなぁ。

Linoばぁ様やMiho様にコメントで励ましていただいて、よし!と元気になったら
それを見ていたかのようにすっかり落ち着いたSol。
やっぱり、伝わってたんですね。
アドバイス、本当にありがとうございました。
 

初めての海岸

 
毎日健康的に6時前には起きているという、人生初なGWを過ごしております。
今日のSol地方は晴れだったのに、あっという間に悪い雲がやって来て。。
そんなのを何度か繰り返している合間、ちょっと止んだ隙にそそくさと海岸へ出かけてみた。
IMG_2730.jpg
S氏に抱っこ紐で抱かれ、太平洋にこんにちは!
日本海とはちと違うよねぇ。
海岸はSUPやウインド、カヤック等々海遊びな方々でごった返していたので、ちょっと離れた誰もいないところで初リード。
それはそれは興味津々で地面のにおいを嗅いでました。
で、帰宅後バタンキューw
今日は初めてのシャンプーもして、色々大冒険だったね!


オマケ。しっぽを追いかけてグルグル〜 楽しそうです
IMG_2738.jpg
 

GW後半スタート

 
なのに雨
昨夜から大雨洪水警報が出ていて、少々ドキドキでした。
ようやくお昼過ぎに上がったと思ったらまた降りだしたりして、もう今日は一日ダメだねぇ。

そんなソールさん。5月に入ってから、1Fで生活中。
S氏部屋のゲージ(だかサークルだかわからなくなりました・・木の柵をS氏が買ってきて作ったのです。蓋なし)にトイレをおいて、それ以外はフリーダム。
しかし階段を登ることを覚えてしまったので、一応階段に上がれないようにガードをおいたりして。
昨夜は真夜中にという読めない行動をしたものの、そこから朝6時頃まで一人で眠ることができたよう。
偉かったね!
IMG_2720.jpg
カメラを向けると必ずこっちを向いておすましなソール。

IMG_2723.jpg
やっと熱も下がり後はお腹だけ、というS氏。やめときゃいいのにゲーム中。
その椅子の下でお昼寝なソール。
手前のソファーに陣取りiPadで先輩ドゥードル飼い主さんのブログを読んだり、ネットで買い物←危険・・をする私。
いまんとこ2F不要です・・・w

明日もし晴れたら、抱っこしてちょこっと海岸散歩に連れていきたいな。
皆様も楽しい休暇をお過ごしくださいませ。お仕事の方はがんばってー!
 

苦難は続く

 
IMG_2715.jpg

我が家二日目から、ピッコラさんでしつけてもらってたトロ舟で全くトイレをしなくなってしまったSol。
5/1は私が仕事だったので、S氏が一人で1Fの彼のお部屋にSolハウスを作ってトイレトレーニングをしたら、やっとこさっとこハウスのシートの中でするようになった。
でもうんちは1Fのソファー横でしちゃったらしいけど・・w
仕事してても逐一その報告が入るので、気になって仕方なかったヨ。

そしてそろそろ帰ろうかな、という時間帯にS氏からメール「なんか熱っぽい」

とりあえずS氏に薬を飲ませて眠らせて、私はSolと1FのS氏の部屋で朝まで過ごしました。
Solはハウスの中、私はその横のソファーで。
IMG_2716.jpg
ハウスの扉を閉めるとピーピーと泣くSol。
結局かわいそうになって途中から扉を開けて、自由にさせちゃった。甘い。甘すぎるよ自分。
でもこのハウス作戦が功を奏し、1Fでのおトイレの失敗はなくなりました。偉いぞSol!
でも相変わらず2Fリビングにおいてあるトロ舟では絶対にしないSol..なんでですのん?
とりあえず昨夜はSolとS氏、二人の面倒をみてかーさん疲れた・・・・。

今日のSol君
体重は7キロに。はや!
1Fから2Fの螺旋階段、登れるようになりました!はや!まだ降りられないけどね
成長早いよ。もっとゆっくりでいいんだよ。

検索フォーム
Access Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。