FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

予定ぎっちり土曜日

 
今日は、午前中は家事を済ませた後、獣医さんへいってヘルスチェック+フィラリアの薬とフロントラインを買ってきました。なんだかんだで小1時間ほど先生とおしゃべり。
本当に優しい先生で、いろんなことを教えてくれるので頼りになります

その後はSolの出身ブリーダーのPICCOLAさんでで仔犬のお渡し会があるというので、PICCOLA父さんに会いにちょっとだけお邪魔。Solの本当の父さんの名前を聞きたかったのですが、お邪魔したらちょうどお出かけ中でお話できず><。
先輩ドゥードルさんや飼い主さんとおしゃべりして楽しかった!
ボケボケしてたら全然写真なかった・・・

その後はS氏が髪の毛を切りに代官山へ行くというので、Solと私も張り切ってお付き合いw
S氏がヘッドスパやらカットやらをやっている間、Solと二人で代官山探検。
IMG_3322.jpg
蔦屋をウロウロして、その後は街を散策。
西郷山公園にもいったよ!

IMG_3319.jpg

でも今日は気温高めで、早めにバテてしまったSolさん。
日陰でしばしの休憩です。

人も多くて大変だったのですが、いろんな人に声をかけていただいて、撫でていただきました。
可愛い!と言われると私とSolでそちらをガン見・・・やばかったですw

IMG_3325.jpg
満喫したS氏と合流後、IVY Place近くの芝生にて。

今日はずーーーっと歩いてたせいか帰宅後はバタンキュー。
楽しかったようでよかったよかった。
スポンサーサイト
 

期末終わり!

 
いやー第2四半期がやっと終わり!今週は残業続きだったけど、それももう終わりです。
SolとS氏にはたくさん協力してもらいました。ありがとね!

IMG_3306.jpg

そんな今日。近所の海岸では海開きでした。
雨予報だったのが結局晴れて、お客さんもたくさんきたみたいです。
あの、ぽちたまの松本くんとワンコも番組の取材できたそう。
オンエアが楽しみ〜☆

今日は29日ということで、4/29、我が家にSolさんがきた日の写真をup。
しみじみと、小さかったなぁと思います。
IMG_3293.jpg

そんな今日のSolさん。
奥歯の乳歯が抜けました。着々とおとなの階段登っています
 

成長中

 
朝の散歩の時に、R134沿いを歩いてみた。
IMG_3275.jpg
海開きまでに、海の家は間に合うのかなぁ。

ところで今日のSol。
IMG_3277.jpg

お散歩の時、いつもはあっちふらふらこっちふらふら、ジャンプして私にじゃれついてみたり〜とS氏ばりに超自由な行動なのですが、今日は違いました。
なんだかやたらと地面のニオイを嗅いでいます。
他の犬のオシッコ跡も興味津々。
昨日までは全く見せなかった行動!カーチャンうれしい!成長してるのね・・・

夜のお散歩ではs氏とご近所のスタンプー2頭飼いのワン友さんと一緒にお散歩して、なんとジャーキーを頂いたらしい。よかったねぇSol。
ワンコのお友達はまだ全然だけど、ご近所の奥様方からめっちゃ可愛がられております

IMG_3286.jpg
マダムキラーらしい・・笑

それにしてもS氏とSolの組み合わせだと色々な人に声を掛けられるみたいだけど、私あんまり・・なのよね。
朝、ジャージに運動靴、寝起きのすっぴんに帽子かぶってるだけだから怪しい人と思われているのかな・・・・。

 

携帯から

 
写真アプリで加工した写真のアップテスト





もうほんっとに、上の笑顔で騙されます、、、。

因みにソールの飲み水はこちら。


そういえばソールのお散歩用首輪がサイズアウトしそうです。
週末に買いにいかなくちゃ。
でもまだ首輪かハーネス型?か、迷ってます。
どーしようかなぁ。
 

そんな日もある

 
今日は実にさわやか〜な天気でしたね!
会社で同僚とランチに行って、コーヒーを奢ってもらいました。なんていい一日!
なんならランチもおごってくれたらいいのに!
IMG_3249.jpg

と思いきや少々仕事でぐぬぬ・・・と凹むことがあり。
私も悪かったり、でも上司や同僚も絡んでゴニョゴニョだったりするんですけども。
まぁね、所詮悲しきサラリーマンですもの。しょうがないよね。

帰宅したら、S氏とお散歩がてら途中までお迎えに来てくれた私の宝物。
IMG_3250.jpg
タオル噛むのはやめなさいよ〜。

かぁちゃんは嫌なことを豪速球で排出するために、ビール(のような、もの)を飲みまーす!
IMG_3254.jpg
淡麗Wは近所の商店のオジサンに勧められて以来、お気に入り!

とかBlogをアップしていたら、S氏がすんごいおいしい麻婆豆腐を作ってくれたよ!
山椒がピリリと効いた、美味しい美味しい麻婆豆腐でした☆
IMG_3255.jpg
 

健康って大事

 
今日は毎年恒例、健康診断の日。
IMG_3243.jpg
ちょっとぽっちゃりしている以外に全体的に特に問題ないとのこと。
よかった〜。
ここのところ知人や身近な人でガンに罹患した話を聞くことが多く、やっぱり思うのは、命あってのものだねだよね、ということ。
健康であることに感謝ですね。

S氏の腸炎はどうやらようやく復活の模様。
本日からお仕事に行きました。で、ご飯担当も復活。
今夜はハンバーグ。野菜たっぷりで美味しかったです。ごちそうさま!

IMG_3247.jpg


新しいマットの上で快調に遊ぶSolさん。
朝散歩の時間にちょうど雨降っちゃって行けなかったので、夕ごはんを食べた後に二人と一匹でお散歩へ。
やや涼しめだったけど、色々歩きまわるには調度良い気候でした。
明日は朝も夜もお散歩いけるといいねぇぇ。
IMG_3244.jpg


 

免許更新

 
DSCN1055.jpg
寝起きソール。


誕生日から一ヶ月弱、やっとこさ免許の更新に行ってまいりました。
ゴールドなので30分ほどで終了。
たまたま更新時期が一緒だったS氏はちょいちょい違反切符をきられたので、2時間コース

その後そのままIKEAへいってサイザル材の敷物を買い足しました。
いままで使ってた1帖大のものは1FのSolサークル前へ移動し、リビング用に3帖大を新たに導入。
ベッドの両サイドへ、キッチンマット大のものを敷いてみた。
これでベッドから降りるときやソファから降りるときの衝撃が少なくなるはず!

ええそうなんです。最初はサークルで寝かせてたのですが、結局寝るときはフリーにしてるんです・・・。
というのも、私も働いている為Solはお留守番することも多く、昼間も夜もサークルじゃ可哀想になってしまって。甘すぎるか?と悩みましたが結局フリーに。
今のところは自分のサークルで寝たり、寝室においてあるクレートで寝たり、ベッドの下の床で寝たり・・と好きにしている模様。
ベッドに上がるのは私を起こすときくらい

しかし今日S氏と話して改めて思ったのですが、トレーナーさんにお願いしてきちんと教育しようかと。
我々素人にはやっぱり限界があるんですよね。
という訳で諸先輩方、湘南地方に来てくださるトレーナーさんでオススメの方がいらっしゃったら是非教えて下さいませ。
 

出来心でつい。

 
土曜日。
S氏はまだ体調イマイチだったので、Solと共に朝散歩へ。
うちの近所は海岸を歩くか住宅街を歩くかの二択で公園とかお散歩ロード的なものがない。
なのでいつもお散歩のルートに迷うのですが、今日はふと足を伸ばして近所の高台へ行ってみようと思いついた。
IMG_3220.jpg
こんな看板にはめげません 笑

IMG_3219.jpg
Solさん快調に坂道を登ります。

IMG_3217.jpg
もちろん途中で色々ひっかかります。

IMG_3225.jpg
頂上の公園に着いた!いい景色〜。
すっごくお利口なゴールデンと散歩中の、小学校低学年くらいの可愛らしい女の子と出会って、ご挨拶。
かわいかったなぁ。

で、出来心でこのハイキングコースを下ってみることにした。
だって、下まで15分って書いてあったから・・・・。
それが悲劇の始まりでした・・笑

最初こそ順調だったものの、先日の台風で木は倒れてるわ、ぬかるんでるわ、遊歩道整備されている階段が崩壊しているわで歩けたものじゃなかったのです・・・。
でも途中まで降りてしまい、また登るわけにもいかず、途中滑って転んだりしながらSolと必死に下ります。
むろん泥だらけ・・。
そしてSolは初めてのワイルドな道、大喜び


DSCN1124.jpg
命からがら降りてきて(大げさじゃなく本当にやばかった)、帰宅した泥だらけのSolさん。
改めて写真で見ると綺麗だな・・私はもうどろっどろでした。

その後Solを綺麗にして私も綺麗になり、午前中から美容院へ。
IMG_3231.jpg
待機中にマリアージュフレールのマルコポーロを頂く。至福。
カットしてカラーしてくるりんパーマをかけて半日くらい美容院に居座っちゃったよ。

とりあえずSolも私も怪我なくてよかった。
思いつきで行動するのはやめようぜ、というお話でした。ちゃんちゃん。
 

金曜日!

 
昨夜は自由人S氏が胃腸炎でダウンしてしまい。。
看病が猛烈に下手くそな私、おかゆを作っただけでとりたてて何をしたというわけではないのですが、さっさとお風呂に入り、10時にはSolとS氏と寝てしまいました。
なのでBlogはupしなかったのですが、友人:もふぁから夕方「Blog更新されてないけど」と超ご立腹なメールがw
ごめんねもふぁ。そんな事情だ。

今日も復活しないS氏の為にかぼちゃのポタージュを作ったよ。
S氏は気を抜くとすぐ「もう大丈夫」とかいってパクパク食べてまた悪化を繰り返すので、今回はきっちりコントロールしたいものです。。

今週は雨続きでお散歩にあんまり行けなかったねぇ。
なので親ばか目線の可愛らしい写真をいくつか・・。

DSCN0912.jpg
コレはS氏とのお散歩時、川に鴨がいることに興奮して護岸?によじ登ったところ。

DSCN1030.jpg
「お嬢さんどうしたんだい?」とでもいいそうな、アンニュイSolさん。笑

DSCN1037.jpg
うわぁああ!Solの顔が!!
と思ったらたんに寝癖がついてただけだったある日。
かわいいね・・・


そして今日は私の父の命日。それからS氏の実家で飼っていたビジョンフリーゼの命日でもある。
6月は特別な日がたくさんなのです。
 

台風一過

 
IMG_3206.jpg
義両親が持ってきてくれたナス。焼いて頂きました。ナス大好きだ!(絶叫)

昨日の台風は、すごかった・・・。
とかいって私は早々に寝ちゃったんですけどネ。
夜中サイレンが鳴ってたなぁというのはうっすら記憶にあるのですが、朝起きて確認したら、建築中の海の家の資材がR134へばら撒かれてしまいしばらく通行止めになっていたとか。
人的被害がなくてよかった。

そんな訳で朝のお散歩はなし。風強すぎたし!
S氏は朝から先日義両親が持ってきてくれた白樺の苗のケアをしたり、外壁にお水を掛けたり。
玄関につい先週植えたトネリコさんが塩漬けのようになってしまい・・・復活しないかなぁ。。
この家に引っ越して初めて買った植物なので、愛着あるのです

夕方になり、ようやく少しだけ風が治まってきたのでお散歩へ、
ついつい興味が沸き、海岸へ行ってみる。まだまだ波も高いし風もすごい!
IMG_3208.jpg

鎌倉方面。夕日はすごく綺麗だったけど。。。
IMG_3209.jpg

Solさんはお散歩でウッキウキ笑
IMG_3211.jpg

1時間ほど住宅街を歩いて帰宅しました。Solが満足そうで良かった。
しかし、お散歩コースに公園欲しいなぁ。山登ろうかしら。。


そしてコレはおふざけで作ろうと思い立ったら案外本気になってしまった、Solの写真集。
A4サイズで40ページという壮大なものになっちゃったけど、よい記念になりました。
IMG_3215.jpg
2冊目はS氏に作ってもらおう。フフフ。。。
 

台風

 
IMG_3204.jpg
行っちゃうの?なSolさん。
ドゥードルは本当に表情豊かで困ります・・・・。

台風ですね。我が家は山と海に挟まれているので特に風が強いです。
海は大しけ、雷もなっちゃったりして恐ろしいですが、お散歩行けなかったのでSolさんとボール投げに勤しみます。
被害最小でありますように。
皆様もお気をつけ下さいね。

今一番関心があること。
木曜日までフードが持つかどうか・・・(どうしてギリギリになるまで発注しないの私!バカバカ!)
 

待ちきれない。

 
IMG_3203.jpg
Flexiのリード@8mを買ってみた!
次の公園散歩で使ってみようかと。

ううう。待ちきれない。早く週末にならないかなあ。
そんな今日は月曜日・・・
 

iPhoneアプリから

 

App Storeにアプリがあったので入れてみた。
写真のサイズを変えられたり、スタンプや手書き文字が入れられるみたいですごーく便利!
もう、PCいらないですね。


今朝は不調だったのでS氏にお散歩いってもらったら、帰宅するまでちょいちょい私を探して振り返っていたそうな。
んもう!かわいいな!!
 

Happy Birthday

 
今日はS氏のお誕生日。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

早起きして葉山の朝市へ行こうとしたのにてんで遅くてw、がっかりしながら海岸を散歩。
IMG_3187.jpg

のんびり歩いてたら、途中で急に雲行きが怪しくなって雨・・・。
砂浜でもさんざん遊んで砂だらけなので、帰宅後デッキでSol丸洗い。
IMG_3192.jpg

大喜びですw
IMG_3193.jpg

おやつに、昨日義両親が持ってきてくれたレタスを。
IMG_3194.jpg

さてこれから、お出かけしてきます!
楽しい日曜日を〜。
 

パパとママ

 
S氏の故郷は軽井沢のとなり町。
なのであまり気負うことなく行き来できる距離なのですが、義両親は滅多なことではうちに来ません。私達が結婚して10年の間、最初に決めた家(賃貸)を見に来たのと、去年の上棟式と、今回の3回こっきり
重い腰を上げたのはSolパワーだったようです

お散歩で大喜びな二人。義母です。
IMG_0001.jpg

男同士じっくり語り合う二人。義父です。
IMG_0002.jpg

朝8時に登場して、昼過ぎにビューっと帰って行きました。
早!w

義父も義母も動物が大好きで犬を始めとしてアヒルやがちょう他色々飼っていたのですが、やはり生命体には寿命があり・・。
特に数年前に義父母が大事にしていたテリアのMix犬とビジョンフリーゼを相次いで亡くしてからは「あんなに可愛い子はもういないし、飼っていた犬が可哀想だから、もう飼わない」と生き物を飼うことをやめてしまいました。

私が犬を飼いたいと言った時も、実はあの喪失感を息子夫婦に体験させるなんて切なすぎるというとても優しい理由で反対されたのです。
でも飼いたい理由を説明した後は最終的に理解してくれ、今Solがいます。

私自身も義両親に元気が無くなった事が心配で、我が家で犬を迎えて犬と触れ合ったら、きっと義両親もまた飼いたいと思ってくれるはずなんて思っていたものの、そんなに単純ではなかったようです
わたしゃ人間的にもまだまだデス。。

義母は本当に可愛い人で、私達がSolになんと呼ばせてるかを確認し、私がそれぞれ名前だよというと、じゃあ私達、パパとママっていってもいいかなぁ?とニコニコ。
その後はずっとママのところおいで〜!とSolに話かけしてました

今日のSolと遊ぶ二人は、昔に戻ったように元気でとても嬉しかったなぁ。
Sol可愛い!とニコニコ元気でいてくれるだけで嫁は幸せです。
義両親はこんなダメ嫁な私をとっても大事にかわいがってくれるので、少しは親孝行できるといいな。
 

TGIF

 
金曜日。今日はS氏はお休み←いいな!
Solは一日S氏と遊んで楽しかった模様。

IMG_3172.jpg
寝室においてあるクレートはもう完全にクリア。

IMG_3173.jpg
すごい格好で寝てるのね!!

IMG_3176.jpg
パントリーの扉をつけてもらいました。今まではカーテンを引いてたのですが、誤飲とか誤食とかしそうなので・・・。
Solがね・・・。

IMG_2182.jpg
ちなみにいままでの写真はコチラ

で。
明日は義両親がやってきます。
家を建てた時に遊びに来てね?と誘ったのにまだ一度もきたことのない義両親。
Solが来た途端にそわそわしだし、万象お繰り合わせの上来ることになったのでした。
S氏のおうちはみんな動物Loveなので面白いです・・・笑
 

フフフ。

 
IMG_3163.jpg
IMG_3164.jpg
IMG_3165.jpg

かぁちゃん今日は史上最強にとっても嫌なことがあったうえに、別件で失敗とかしちゃったんだけど(もふぁごめーん
帰宅したらこんなカワイコちんがのんびり待っててくれたので、ちょっと元気でてきたよ。
明日金曜日だし。
元気だそう!
 

梅雨寒

 
今日の関東地方、寒かったですねぇ
梅雨寒っていうか、ちょっとした冬みたいな。本当に着るものに困ります

そんな今日。朝イチでゴミ箱からティッシュを持ちだして叱られ
IMG_3137.jpg

お散歩でうれしくてにっこにこになり
IMG_3140.jpg

晩ゴハン前に遊び相手とボール投げして宙に舞い
IMG_3146.jpg
そんな楽しい一日でした
今日は朝のお散歩が雨でいけなかったので、明日はいけるといいねぇ。

今日の夜ご飯はS氏が作ってくれたチャーハン。美味
IMG_3150.jpg

これはMARLOWEのプリン。本店・逗子店限定の、2012のビーカーだって。S氏が買ってきてくれました。

IMG_3152.jpg

結果的にワンコも飼い主も楽しい一日でめでたしめでたし。
 

ブレ☆ブレ

 
今日は朝散歩の時は薄曇りだったのに、夜散歩の時は結構な強い雨が。
というわけで夜散歩担当なS氏、心なしか嬉しそうです笑
でもSolさんは運動したいだろうな、という訳でお部屋でボール遊びをしました。
以下めっちゃぶれている臨場感あふれる写真をご覧ください。
IMG_3118.jpg
IMG_3117.jpg
IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg
IMG_3122.jpg
IMG_3130.jpg
これをひたすら繰り返す。なぜか私が
でもまぁSolは楽しそうだったのでよしとしましょう。
今のところSolは「お散歩」についてあんまり執着ないというか、わかってないというか。
そのうち散歩の気配を敏感にキャッチし、「さん・・」とか言った日にゃぁ大騒ぎになるのかなあ。

閑話休題。
夜私がお風呂に入っていたら、acoさん宛の荷物が3つも届いたよ!と厭味ったらしくS氏がわざわざお風呂まで言いに来たw
何を買ったかというと、洗剤です。
S氏みたく生きていくのに必要のない自堕落なもの 例)ミニカーじゃないんだよーだ

こちらはネロプーロ。主に色のついた服を洗うのに使います。
IMG_3134.jpg
私は麻が大好きで、肌が弱いのもあり、それ以外でもできるだけ天然繊維素材の服を着るようにしているのですがこれは素材を選びません。口うるさいS氏のジーンズを洗うのにも大活躍。
「色落ちしない」を謳っている製品は色々試したけど、これが一番使い心地がいい気がします。

そんでもってコチラはMother's Touch。飲んでも無害な洗剤らしい。
そしてよくわからないのですが、入浴剤にもなるらしい。
IMG_3135.jpg
これ、スプレーボトルに詰めて100倍に薄めると、消臭スプレーにもなるのです。
むろんペットが舐めても安心。一つで何役もこなすなんて素敵〜!

あ。
そういえばお誕生日プレゼント何買ってもらおう・・・・。
 

ついにキタ?

 
IMG_3109.jpg
Linoちゃんのブログとシンクロしてますが・・
うちのSolさんも私がPCしてると足元にやってきて、フットマッサージ機の横のせまーいせまーいところにぎゅうぎゅう体を突っ込んできます。
そーかそーかそんなに私のことがすきなの(´∀`*)ウフフ という感じですがあたってる・・の・・か・・な?

ところでついに、Solが大人の階段を登り始めました。
腰をヘコヘコするのは2週間くらい前からだったのですが、最近片足を上げてオチッコをしようと試みるのです!
いやーんまだパピーだとばっかり思ってたのにー!
と、かぁさんショックすぎてPICCOLA父さんに電話しちゃいました。
すると父さん。
 それはもう間違いないね。その子はちょっと早熟みたい。そろそろ去勢考えたほうがいいかもね。獣医さんによっては早すぎると去勢はしてくれないけど、相談してみたら?とのことでした。
お忙しい中こんな悩みでお電話してすみません・・
ブリーダーさんからのお譲り条件の中に不妊手術を受けさせること、と言う項目があるのでいつかは・・と思ってましたが、こんな早いとは
調べてみると、去勢は早すぎてもいけないらしいし。
今日はS氏と家族会議です・・・。

IMG_3111.jpg
寝ている姿は天真爛漫 笑

そして痛恨のミス!!
折角PICCOLA父さんに電話したのに、Solの本当のw父さんの名前を聞き忘れました・・・。
 

晴れた!

 
昨日は全然TVをつけてなくて、梅雨入りしたことすら知りませんでした・・

そんな今日。早速晴れましたねぇやっぱり今朝も朝5時に私を起こしに来たのですが、その時に晴れていることを確認。
Solには「まぁもうちょっと寝ようよ」とごまかしてみたものの結局起きちゃった。
そうなったら、S氏をそれとなく起こし、お出かけ決定!
根岸森林公園へ行って来ました。
IMG_3074.jpg
初めてクレートにのって出発!Solさんどうも落ち着かないようです。

IMG_3094.jpg
みてーこのお天気!誰よりもかぁちゃん大はしゃぎ

IMG_3077.jpg
Solさんも大喜び。

IMG_3079.jpg
それでは、出発〜

IMG_3081.jpg
IMG_3082.jpg
IMG_3083.jpg
似たような写真ばかりですが、とにかく楽しかった!
たっくさんのワンコにも出会いました。そしてなんとなんと、同じ犬舎出身のRちゃんに遭遇!
優しい飼い主さんとお散歩してました。
Rちゃんはとっても美人さんで、まだワンコ界の掟がいまいちわからないSolにもやさしくご挨拶してくれました。おしゃべりに夢中で、写真がない・・
その上名前を聞かれた時、ふつーに自分の苗字を名乗ってしまった私。
そこはワンコでしょ・・・・はぁ。反省。

IMG_3096.jpg
そしてついに!Solさん初外トイレ!偶然激写!笑
いやぁこのままトイレしなかったらどうしようかと思ってたけど、公園で遭遇した黒ラブちゃん@2歳の飼い主さんに「男の子は外でしかしなくなったら厄介よぉ」と教えていただいてまた別の心配が

とまぁ、Solさん的には日々の散歩はアスファルトか海岸、という状態だったのでおそらく大満足だったと思われ(だといいな・・)、帰りの車では
IMG_3104.jpg
来るときとは大違い。体を伸ばしてグーグー寝ていました。

IMG_3106.jpg
帰り道は海沿いをチョイス。爽やかでした!
ところで七里ガ浜とかとうちの近所の海岸を比べると、どうも七里のほうが素敵なのはなんでだろう?と考えていたら、答えが。ズバリ、砂浜の色でした。
七里は白いのよね。でも我がビーチは黒いの・・The昭和海水浴な感じ。
でもいいもん・・愛着あるもん・・・笑
 

雨ですなぁ

 
折角の週末なのに、朝から雨・・・
朝5時にきっかり私の枕元でおすわりして待っているSolさんですが、今日はお散歩は無しでした。
ちなみにまだ、お外でトイレしてません。家に帰宅して脚を洗って体フキフキした後、急いでトイレにいってほっとしてます笑
まぁそれならそれでいいかなぁとも思うのですが、お出かけした時にトイレできないと大変だよねと思ってみたり
まぁこれもおいおいかなぁ。

これは金曜日早朝のビーチ。前日台風の影響で波が高く、お天気が急に良くなったからかガスってました。
幻想的〜。
ちなみにもう海の家の建設が始まってて、5時半の時点でみなさん作業してたよ。すごいね。
IMG_3058.jpg

S氏の身支度中に白いシャツを奪って笑顔なSol。
IMG_3060.jpg

S氏のガレージスペース。Golden Retriever 改め Golden Doodleの黄色い看板が
IMG_3064.jpg
フリーハンドで修正です。泣ける・・笑

みんながまったりしてたので、私はお昼にまつげエクステをつけにサロンへ。
たぶん5年ぶりくらい。
担当のお嬢さんが面白くて涙流して笑ってたら、1時間の予定が大きくオーバー。
でもよい気分転換になりました。

ちなみに現在朝散歩の際の飼い主の格好に悩み中。
今週は天気も悪かったので、ジャージ上下に帽子を被っていたのですが、これから暑くなったらどうしよう。
日焼けどめ、やっぱつけたほうがいいよね。帽子もぐるりとブリムがある方がいいよなぁ。
サングラスもしたほうが・・・?

朝、ワンコ散歩で遭遇する人たちは皆様一様にびしっと身なりを整えてらして、気さくに話しかけていただくものの、とても躊躇してしまう私なのでした。
みんなどうしてあんなに素敵なんだろう・・・・。

そんな話はさておき。
明日は晴れるかな?晴れるといいな!
お散歩たくさんいきたいなー。
 

初ハウス

 
以前から車に乗るときは常に抱っこなのが気になっていた私。Solの安全も、ちゃんと考えたほうがいいのかなぁと。
で、買ってみました。リビングに置くこと数時間で自発的に入るようになりました
IMG_3049.jpg
まだ天井は閉めたことないけどね・・・。

うちの車はスポーツカータイプなので、この大きさがギリなのです。
車欲しいけど、それには乗り越えなければならない幾つもの壁が・・!
大きくなっても、このハウスに入ってね・・・。


最近大大大大好きなピープーなる玩具@新バージョンと共に。
IMG_3056.jpg
 

振り返るには早すぎる

 
でもS氏から自慢げに「これ。うちにきてすぐのSolと写真をもらったので振り返ろうとオモイマス。
IMG_3047.jpg
これは5/1の夜。やっとおトイレトレーニングがうまく行きだしたくらいですね。
今はこの倍くらいの大きさになっていると思われ・・
同じアングルの写真がなくて比べられないのが残念〜

こちらは今朝のソール。我々のベッドにぴーぷーボールを持ち込んで
ピープーとやかましく起こしてくれます。
すくすく育ってくれて、かぁちゃんうれCです!
IMG_3046.jpg
 

季節の変わり目

 
気温の上下が激しい今日この頃、なんかちょっと、すっきりしなーい。
私の持病は肩こりなんだけど、ヨガを辞めてからすっかりひどくなってしまい。
そんな時は葛根湯を飲みます。コレ、オススメです。
IMG_3042.jpg
ニタンダ というところの葛根湯デス。

オススメつながりでこのリップバームも。
私メンタムですら唇が荒れてしまうのですが、コレは大丈夫でした。
厳密にはコレと、クレ・ド・ポーのリップバーム。クレ・ド・ポーさんのは高くてリピれませんでした☆
IMG_3041.jpg

そんなこんなであんまり調子良くないし、明日の朝散歩の為に早寝しよう。
ね。Solさん。
IMG_3043.jpg

お散歩開始して、なんとなく朝は私、夜はS氏と決まりました。
夜のお散歩は私も一緒に行きたいけどググっとこらえ。S氏とふたりきりの時間を邪魔しないようにしてます。
いずれもまだ30分くらいだけど、大きくなったら1時間くらいいかないとだめかしらん。
でもそれも楽しみ
 

クックックッ

 
IMG_3036.jpg
世の中のボールはすべて、俺様のものなのだ!
フハハハハハハハ!!!

ぐらいの勢いで独り占めしております。
最近おもちゃで遊んでて夢中になり、咥えたままトイレに入ってぽとっと落として用を足す、ということが多く。
おもちゃを毎回洗うハメになるのですが、どういう行動なんだろう?
S氏が長丁場なトイレに雑誌を持ち込む的なものと同じ?
 

BONBONとMOON

 
思い起こせば一ヶ月とちょっと前。
Solをお迎えするにあたりS氏が「どうしても欲しい」といって予め買いに行ったBONBONネックレス
すっかり大きくなってサイズアウトしちゃったので、玉を追加しに行って来ました。
今日は日曜日だし午後遅い時間だったから大丈夫かな?と思ったけど、開港祭だったのよね、横浜。
そりゃ中華街も混んでるよね・・・・。
というわけでお店はとっても混んでいてジョビンさんともあんまり仲良しできず
ご商売の邪魔をしてはいかん、とサイズ直しだけしていただいて早々に退散

その後はHOMESへ行って、プライベートブランドのトイレシートを買ってみました。
200枚で千円!やすい!・・・かな
お留守番以外の時はコレを使ってみようとオモイマス。

で、その後は我が家の自由人、S氏の希望で本牧のMOON CAFEへ。
S氏がお買い物したいだけなので、私とSolは車で待ってるよーとなったのですが、S氏が車を降りた途端に呆然とするSol。
IMG_3025.jpg

ああ、acoはいるんだ。でもS氏も一緒じゃないとな・・
IMG_3022.jpg

ちぇ・・
IMG_3029.jpg

寂しいからもう寝てやる
IMG_3030.jpg

ZzzZzzzz 
IMG_3034.jpg

この写真を送って逐次報告していたので、戻ってきたS氏のごきげんがよかったのは言うまでもありません

突然ですが、そろそろ4ヶ月になるので初トリミングに行こうか思案中。
カットした毛、全部持ち帰りたいのですが!とかいったらトリマーさんに引かれるんだろうかね、Sol・・・。
 

散歩とお花と花火とトイレ

 
獣医さんから「ワンコの元気があってもなくても、お散歩いったほうがいいよ」と言われたので、早速初散歩に行って来ました!
DSCN0353.jpg
外に出た途端ウキウキ。
DSCN0361.jpg
走る!
DSCN0360.jpg
うさぎ耳になっとる!笑
DSCN0422.jpg
10分ほど家のまわりをぐるぐるしただけだけど、ニコニコでした。ヨカッタ。

その後。夜お客様がたくさんくるのでバタバタ。
お花を飾って〜(私の一番大好きな花、芍薬)
IMG_2988.jpg
こちらはS氏が選んだ玄関のお花。夏らしいねぇ。
IMG_2989.jpg

何事かというと、昨日は私が住んでいる近くで花火大会があったのです。
我が家を設計してくれた建築家&S氏釣り友達であるJさんとそのご家族、我が家設計に携わって下さったU氏とアシスタントのBさん、ひょんなご縁でお友達になり、その後我が家のお向かいを購入して同じ建築家で家を建てることになったSご夫婦、S氏とJさん、共通の釣り友達のTさんご夫婦の総勢11名が来て下さり、我が家の2F&3Fで花火を堪能。

IMG_2999.jpg
私のiPhone写真なのでアレですがとっても綺麗に見えました
花火の音がでっかくてSolは大丈夫かな?と心配でしたが、最初こそオロオロしたものの、抱っこしてたらじきに慣れ、最後はドキドキせずに見ることが出来ました。よかったねぇ。

昨日飲んだお酒の覚書〜
Sさんご夫婦がお持ち下さったシャンパン!美味しかった!
J.M Gobillard Brut Tradhition
IMG_3011.jpg

獺祭大吟醸。言葉はいりませんね・・・。
IMG_3013.jpg

キャッキャワイワイしてたらあっという間に無くなってて飲めなかった五一わいん。シャトーゴイチ白。
IMG_3014.jpg

Siembra これも美味しかった〜。女性陣はみんな赤でフルボディ、重めが好きだった様子。
IMG_3015.jpg

食事は近所の行きつけのお店であるアジアン料理屋さんに作っていただき、COSTCOでチキンビリヤニとサラダ、それからデザートにティラミスを用意しました。
はい、私何も作ってません。ホストとしてどうかと思いますね・・。
でもねでもね、こんなに大人数をお呼びするの初めてで、何をどうしていいかわからなかったのです・・。
お招き上手な奥様が羨ましい・・(あと御料理上手な奥様・・)
粗相ばっかりで本当に申し訳なかったのですが、花火とお酒をエンジョイしていただけてるといいなー。
Solはみんなの人気者で、本当にかわいがって頂きました。
1度も吠えず、誰に対してもフレンドリーだったのでみんな驚いてました。
でもドゥードルは吠えないですよね〜。

おまけ
前の記事で話題にしたデッキトイレです。
花火大会仕様で手前に足場板で作った椅子があるのは見なかったことにしてください・・笑
建築家の家ではラブラドールレトリバーを飼っていて(残念ながらその子は先週日曜日、14歳で虹の橋をわたってしまったのですがその子がこの形でトイレをしていた、とオススメいただいて作って頂きました。
そのまま下水につながっているので、オチッコは水で流す感じです。
深いので、大きくなっても大丈夫、、かな?
IMG_3017.jpg

その前にここでできるように躾けしないとねー。
 

トイレ事情

 
おかげ様でSol、夕方になってやっといつもの調子80%、夜ごはんをいつもの半分にしてなんとか完食、その後は100%元気いっぱいに戻りました。
あー本当に健康が一番だね・・・。

というわけ今回はトイレのお話。
我が家はブリーダーさんご指定のトロ舟トイレを1Fのサークル内に(ここでお留守番もします)、2Fはこんな形のトイレをぽんと窓ぎわにおいてます。
IMG_2983.jpg
最初トイレシートをかじってしまうからメッシュタイプのトイレを購入したのに、汚したくなくて上にも敷いていたりして。メッシュのメリットないじゃーん!

メインで使っているトイレシートはユニ・チャーム。近所のOKストアで930円なり。
私の記憶が確かならば、COSTCOでは880円だったような。
IMG_2984.jpg

昨日から今日にかけてのトイレの回数の多さで、シートのストック、ほぼなくなっちゃったよ・・。
うちの場合は1回トイレしたら即お取替え。なのでもっと薄くて安いのでいいような気がする。
1サイズ小さくて薄いのを買って、複数枚敷いてちょこちょこ交換しようかなぁ。

実は2Fデッキに建築家がワンコトイレを設計してくれたのですが、まだそこに躾けられてません。
ごはんの時以外はマテができないし、まだまだ学ぶことはいっぱいだね
 

お腹イタタタ

 
昨日、私は仕事+来日している上長とのお食事会があって帰宅したのは0時過ぎ。
ソールは夫と一緒にお留守番だったのですが、どうも調子がおかしいと食事会中に何度かメールをもらってました。が、慣れない英語での雑談に神経集中してたかあさんは「んちょっと調子悪いのかな」程度にしか思わず・・・。
プラス朝から私自身も体調が悪くて帰宅時ヘロヘロだったのですが、お迎えにでてきたSolの様子が明らかに変。
しかもちょうど帰宅した時の廊下に、吐いた跡が。
ヘロヘログダグダモードも一瞬にして切り替わりました。
IMG_2971.jpg
下痢とまではいかないけれども粘膜に包まれたを1時間に1回くらい少量出しているらしく、S氏がネットで調べたら腸炎ぽい。
とりあえず朝になるのを待って、かかりつけの先生のところへ飛んで行きました。

IMG_2973.jpg

なぜか病院につくと見違えるように元気になり、先生と助手の方に全力でしっぽブンブンするソール。大好きなのね・・・。
も持参したらすぐ顕微鏡で見て下さり、どうやら良くない菌がソールのお腹にいるとのこと。
まだお散歩デビューしてないのにどこから入ったんだろうね?と先生も首を傾げてましたが、とりあえずこのまま放置しないほうがいいとのことで、抗生物質の注射を打ち、お薬を処方頂きました
明日から三日間、ごはんにお薬のトッピングです。ちゃんと食べられるかな?

今日は診察1番目で他の患者さんもいなかったので、気になってたノミダニケアのことやフィラリア、狂犬病注射のスケジュールを確認してきました。

以下覚書

ノミ・ダニケアは確実なものがいい。
  >先生はフロントラインをお勧めとのことなので1つ処方していただく
フィラリアはお腹が治った後、6月上旬をめどにおやつ型のを1月に1度。
  >ノミ・ダニケアもフィラリアも両方ケアできるお薬があるそう。来月試してみよう。
狂犬病は9月をめどに、市への登録もその頃でよいでしょう
  >ドッグラン等で証明書が必要な場合は連絡すれば、先生が書類を作ってくれるそう



帰宅してもなんだかあんまり元気なかったソールさん。
IMG_2978.jpg
午後になってようやくおもちゃを持って「遊んで〜」ってくるようになった。
それでも普段のテンションの半分くらい。
昨夜は全くおもちゃに興味を示さなかったので、少しづつ回復に向かってるのかな?

このまま順調に治ってくれますように・・・。
何よりもソールの元気がないと、S氏もかぁちゃんも元気でないよ
検索フォーム
Access Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。