RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ぬおお。

 
熱は下がりまして、本日はどうしても外せない仕事があって出社。
そしたら怒涛の喉鼻不調に変化。快方に向かいつつあるのよね・・・?(と信じたい)

昨日の添い寝ソール。私の不調を感じてるのか、終始おとなしかったヨ。
IMG_4081.jpg

今日帰りに薬局に寄って点鼻薬を買ったら、引越し以来色々親切にしてくれる薬剤師のお兄ちゃんが「夏風邪とは!」と色々解説してくれて、まぁ平たく言うと冬の風邪より体力が落ちるらしいので、ドリンクを勧められ、まんまと購入。
一日1本、3日飲むと免疫力がupするらしい。
IMG_4089.jpg
もうなんでもいいから早く元気になりたーい。
で、たいていこういうのを私一人で飲むと密かに拗ねる人がいるので、S氏の為にも購入。
すっかり散財・・・。

でも私が具合悪くて食事出来ない時に、シャリシャリ君買ってきてくれたしね!
IMG_4070.jpg
ソールさんも興味津々ですが、ガリガリ君がチューブに入ったVer.まさに、シャリシャリで美味しかった。

さて週末。明日はF先生のTrainingです。張り切らねば!
風邪とか引いちゃったりすると週末のヨロコビも半減ですな・・・
スポンサーサイト
 

夏風邪は厄介

 


ええ、そうなんです



ええ、そうなのよ、、、
毎日更新を目指してるのに、、



よかったね、、、

そんな訳でだましだまし仕事してましたが、一向に治らず熱も出てきたので、本日お仕事お休みしました。
休むとBlog更新する気力が出る不思議。

早く治すぞ~。
 

S氏と朝さんぽ

 
日曜日なのに、なんだか風邪っぽいカーチャン。
なので今朝のお散歩はS氏にバトンタッチ。とっても楽しかったようです。

走る!
IMG_4536.jpg

走る!
IMG_4540.jpg

ジャンプ!!
IMG_4541.jpg

そしてAMはF先生のTraining。
先週の宿題、「待て」をさせながらの歯磨きと、体へのブラッシングに合格をいただきました〜
そして今日は「おすわり」のコツを教えていただき、目からウロコ。
ソールはまだF先生に慣れる段階で、F先生とのマンツーのTrainingは開始してません。いろいろすべてこれから、なんだけど、とても素直ないい子ですよ、といわれてカーチャンにんまり。
過保護だよねと自分でも十分わかっているけど、ソールに対してはついつい過剰に反応してしまう点を、楽にほぐしていただきました。
Trainingを初めてから、ソールのことをじっくり観察する余裕もでてきたし、ちょっとなんか良い感じ?
(今まではひたすら知識を本やネットに求めてて、全然ソールを見てなかった気が)

下痢は直ったけどまだ体力戻ってないソールさん、今日もお昼寝爆睡中なり。
カーチャンも薬を飲んで、しばしお昼寝しようかな。
皆様もよい日曜日を〜。
 

そろそろ終わり?

 
週末なので恒例の海遊び!
そろそろ最後かな?でもまぁ別に寒くなるまでいつまででも遊んでもいいのか・・笑

意気揚々と!よく見たらS氏、黄色いラッシュガードに赤い水着、ブルーのクロックスで信号みたい。
IMG_4030.jpg

今日のソール海岸、波が高くて珍しくサーファーがたくさんいました。
いつもはウインドの人たちばっかりなのに。
IMG_4031.jpg
ソールも何度もザブザブ波をかぶりつつ、スーイスイと楽しそうに泳いでました。
とはいえ今週は事件もあったし、体調もまだ戻ってないので早々に引き上げて、お風呂に入ったら

スヤスヤ〜。
IMG_4034.jpg

車も直って、のんびりしたよい土曜日でした。
 

本日親ばかにつき。

 
保険契約のお話をしたと思うのですが、保険証のようなものの発行の為にかわいく写っている写真をおくってくださーい!と言われているのですが、全然ダメです。
決められません。
どれもかわいすぎて。

IMG_4011.jpg
これは多分6月。トリミング直前ですね。
どうでしょうこのかわいこちんっぷりは!!!!
BGMは大泉逸郎さんの””ですよ間違いなく。

そんなソール。
さすがに下痢やら嘔吐やらで体力が落ちているようで、本日もまったり。
F先生から「お水をがぶがぶ飲むような運動は、今週末はやめておいたほうがいいと思います」とアドバイスを頂いたので、本日は恒例のボール投げもお休み。
しかし元気は元気なので、ペットボトルで遊んでみました。

IMG_4022.jpg

IMG_4027.jpg

早く元気になりますように。
 

やってしまったのヨ

 
昨日のお話。
カーチャンは例によって会社の人とのお付き合いの席。
メキシコ料理屋さんで「Solビール」なんて飲んじゃってソールのことを考えていたりしたのですが。IMG_3970.jpg
やや薄いけど美味しかったよ!

昨日の昼間、S氏がいつも家を出る時にSolにあげているおやつを袋ごと食べてしまったんです。
袋の口を止めていたラバーグリップと共に。
ええ、誰ってソールさんが

いつも高いところに置いていたのですが、昨日はソールの手の届くところに置き忘れたのか、いつも置いている場所から落ちたのかは定かではありませんが、まぁ、食べてしまったのです。

昨日はF先生が来てくださる日だったので「Skypeに何か玩具じゃないものが写っている」旨を報告し、F先生にチェックしてもらって、どうやらおいものおやつを袋ごといっちゃったみたいよ、と言う事実が発覚。
訪問時は今すぐどうこうということは無さそうとのことだったので、私は予定通り夜までの予定をこなし、S氏に定期帰社をお願い。

S氏が帰宅すると何箇所か吐いた後が。
私が胃が痛くなるほど心配だったシリカゲルが袋ごと出ていたとのことで、とりあえず一安心。
それ以外のビニール袋やラバーグリップもほぼ吐いてでたみたいでした。
念のため昨夜は絶食し様子見。

朝、お散歩に連れだそうとしたら、行きたがらない。
やっぱりちょっと心配なので、今日は私が在宅で仕事しながら様子を見ることにしました。
(昨日調整しといてよかったー。当日は無理なので・・・)

そんな今日のソールさん。
ひたすら、寝る。
IMG_3978.jpg

寝る
IMG_3982.jpg

寝る!
IMG_3985.jpg

最終的には定時で仕事を終了した私と一緒に夕方から7時過ぎまで寝る始末。
7時すぎに目が覚めてソールに「お散歩いく?」といったら、いつものお散歩嬉しいな!の雄叫びを「うぉおおーん」とあげたので、S氏をお迎えがてら15分ほどお散歩して、やっとこさっとこ元気になりましたとさ。
昼間全然でてなかったおしっこも出すことができましたε-(´∀`*)ホッ

誤飲は絶対させないと心に誓っていたのに、こんなことになってしまって本当に飼い主失格です・・。
S氏は慌てるととっちらかってしまい記憶をなくしてしまうので、

・前日に、翌日の支度をして出掛けに慌てないように
・当日も余裕をもって早起きをし、ソールにあわてて対処しないように



という2つを約束してもらいました。
私も、改めて気をつけないと・・・。
今回はソールに本当にかわいそうなことをしてしまいました。ごめんよ、ソール。
 

よくわかってるね~

 


S氏: ん?



S氏: ん?なに?





S氏: もしや、、、これ?






実は今日、事件があったのです。。
詳細はまた明日。
 

Solのお友達

 
今日はSolのお友達を紹介しようと思います!

まずは、しろちゃん。
IMG_3956.jpg
近所のお稲荷さんに住んでいる、真っ白にゃんこです。
なんでも、2001年からいるんだとか。ご近所の皆さんに愛され、みんなでお世話をしているんだって。
ソールがいくら近づいても、先輩は悠々、です。

ゴールデン・レトリーバーのパメラちゃん。ソールよりも2ヶ月先輩です。
大きさも同じくらい。
IMG_3959.jpg

今日はちゃんと落ち着いてご挨拶できました。
今度遊ぼうね!
IMG_3960.jpg

そして新米飼い主の致命的なところ。
それは・・・ワンコの名前を覚えられない、デス。
お散歩の途中にお名前を聞いても、その場では覚えてるのに翌日お会いすると
「・・・。」
残念すぎるぞ!私の脳みそ!!
 

遅ればせながら

 
月曜ですなぁ。
今朝外に出たら、暑いは暑いんだけど、なんとなく空が高くなった気が。
風もだいぶ爽やかになってきたような気が。
・・・秋が近づいているのね(∩´∀`)∩

そんな中、今更感もりもりで、遅ればせながらソールさんにもお散歩時ひんやりするチョッキをば購入。
IMG_3952.jpg
なんだろこれ?と思いながらもS氏と朝散歩へ行き、涼しく帰ってきた模様。
とりあえず外出る時はコレ着せ、様子を伺ってみようと思います。

そしてごはん。
F先生から「どうしても食べない時は、缶詰を大さじ2杯くらいフードに混ぜてみて」とアドバイスを受け、1缶350円の缶詰を購入。まぜまぜしてあげてみたら・・・
IMG_3953.jpg
The☆完食。
なんだよぉ食べられるんじゃんかーもしかしてフード?フードなの???
・・・秒殺完食への道は険しゅうございます・・・・。

Linoばぁさまの影響を受けたわけじゃないけれども、会議中に書いてみたソールの絵。
初めて記念に写真をとってみました。
IMG_3946.jpg

絵心ナス・・・笑
 

それでも

 
夜が終われば朝が来るわけで。

昨日雨で行けなかった週末恒例、朝の海散歩へ行って来ました。
今日はめちゃめちゃいい天気

IMG_3943.jpg

ソールもだいぶ海辺の男になってきた!
なんと、やっと泳げるようになったんですよぉおお
カーチャン、クラゲに刺されたかいがあったよ!笑

IMG_3944.jpg

そして海から帰ったらお風呂に入り、F先生のトレーニング。
今日は歯磨きとブラッシングについて教わりました。来週までに初の宿題も出ちゃったー。
がんばろね、ソーさん。

昨日からのお出かけやら朝の海やらトレーニングやらですっかりお疲れなソール。
バリケンにお尻をつけて、爆睡 やっぱり入りません

IMG_3945.jpg

今日も夜ごはん完食できず。どうしたもんかねえ。
 

故障も続く・・・

 
何の予定もない土曜日。朝から雷鳴と雨で、お散歩行けず。
週末恒例の海遊びをしようとS氏と張り切ってましたが、お天気には勝てません。
午前中はお洗濯しながらのんびり過ごし、午後からホームセンターへ行って来ました。
ソール関係の消耗品を買い足すのと、S氏が帰りにAUTOBACSに行きたいっていうので・・。
ちなみにソールも一緒。なんでかというと・・・
IMG_3942.jpg
ホームセンター内のペットショップに併設されてるトリミングサロンで、足裏バリカン+爪切り+耳掃除をしていただいたから!
ちなみに写真ではとっても神妙ですが、実は少々震えてました・・・。
可哀想な事しちゃったよと思うものの、私にはこんな風におとなしく爪を切らせてくれません。
なので致し方なし。人生何事も経験よ!・・・

その行く道すがら、S氏がしきりに「なんか車がおかしい」といい、私がいくら面白話を振っても上の空。
私がS氏の話を聞いてないと怒るくせに・・・
しかし本当にだんだんおかしくなり、加速もあんまりできない状態になったところで目的地のホームセンタについたのでした。
そこでディーラーに連絡してレッカーと代車も手配。
そんなこんなでS氏はお買い物そっちのけ なので私が一人でソールを連れて、ホームセンター内をウロウロしてお買い物しました。

エアコンに続いて、クルマよ、お前もか、な心境です・・・。

まだ保証内なのでこちらは安心だけど、うまくなおるといいなー。
 

エアコン直ったYO!

 
今週はすごーくストレスフルで、金曜日夜、はっちゃけました・・・。
でもが~っと飲んでぱーっと騒いでもう忘れるもんね!

こちらエアコン修理の時に、S氏とおとなしく待つソール。
IMG_3941.jpg
まぁなぜおとなしいかというと、修理はほぼ室外機だったから!w
後ろの部屋は寝室なので、エアコンの涼しい風が吹いてます

エアコンの故障原因は、室外機のモーターのサビだったそう。
塩害恐るべし たった半年強で・・と思ったんだけど、そういえば前のマンションも海が近かったんだった。両方だね。
S氏が修理の人に聞いた話だと、やっすいのを数年ベースで買い換えるのがいいのでは?とのこと。
やっすいつったって3、4万しますよね・・・・うちはロフト含めてエアコン4台x12万〜16万・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ!
防ぐ方法はないものか、色々google先生に問い合わせ中です。

そういえば先日、ペット共済に入りました。
一番保険が必要になるのはパピー期〜3歳くらいまでと、10歳越してからと聞いたので。
それと保険に入ると全然病気しなくなるというジンクスがあるからww
元気で健康でいてちょうだいね、ソールさん。

そんな新米飼い主の気持ちを知ってか知らずか、すっかり邪悪モード。
ボールも鹿角も俺様のだ!フハハハハハ!
IMG_3940.jpg
 

夏バテ続く

 
昨日どデカイお荷物が届きました。
IMG_3925.jpg
F先生に教えていただき、ようやくバリケンをゲット。
欲しかったんだけど、Solがどれくらい大きくなるかわからないのでサイズを決めあぐねてて・・
結局大は小を兼ねる、ということで400Lのサイズを。

組み立て時から興味津々なソール。全く臆せず入りますが、マッハの速さででてきます。
さすがMr.ビビりマン!
でも気になるようで、お昼寝時も密着。(ΦωΦ)フフフ…
IMG_3928.jpg

で、タイトルの夏バテ。
ソールの食欲は一向に戻らず。F先生から教えていただき、ごはんをあげてから5分たっても食べ切らない時は下げて飢餓感を煽る戦法をとってますが、まー、食べません。
私が知ってる犬は、どんな小さい子でも一瞬でペロリな子ばかりだったので、こんなコがいるのかとびっくりです・・。

もう一つの夏バテは、ソール部屋のエアコン。
朝寝室からでてきてエアコンスイッチ入れたのに全然冷えない。あれー?と思いつつ身支度をしていたらS氏起床。カクカクシカジカと説明し、見てもらうも全然冷えず。
「まぁ何とかするよー」というので私は家を出たのですが、隣の駅についたあたりでSOS連絡。
とんぼ返りで戻って来ました。
S氏、どうしても抜けられない会議がたくさんあるとかで出社して行きました。

ソールが一人の時に壊れなくて本当に良かった。有名なワンコが熱中症で亡くなって、会ったこともないけど涙したばかりだったから・・・。
エアコン修理は明日。無事に治るかなー。
ちなみにソール部屋のクーラーは旧居から持ってきたものなのですが、このクーラーを買った理由も、お盆まっただ中に壊れたんだった、と遠い日の記憶を思い出しました・・・。
クーラーもソールも私も、元気だそうぜ!
タッチ交代で明日はS氏がお休み。あーよかった。

気づけば今日でソールは満6ヶ月だー!大きくなってカーチャンうれしいです!
 

ショック 

 
渾身の記事がエラーになって消えてしまいました・・・
(;´д`)トホホ…
という訳で簡略Ver.にてお届けします。

残暑お見舞い申し上げます
暑いですね。。秋の気配が全く感じられません。
会社で同僚に「9月って涼しいんだっけ?冬ってどれくらい寒いんだっけ?」と質問し
「あんたどんだけ暑さにやられてるの・・・」と呆れられたカーチャンです。

そんな飼い主に似たのか、夏バテなソールさん。
お散歩は現在10分くらいでとどめています。
じゃないと本当に食欲ゼロになってしまうから・・(涙)

これはおとといの朝、S氏と一緒に朝散歩なソール。
強風で両耳たなびいております。
IMG_3909.jpg

お散歩行かないで、どうやってソールの運動欲を満たしているかというと、夜クーラーの効いた部屋でのボール遊び。S氏と私、真剣です。
最近三人ともこの遊びが大好きで、ワクワクです。今日もソール家は平和だ・・・。

恒例のボール遊び後のソールさん
IMG_3915.jpg
楽しかった?
 

お風呂好き?

 


カーチャンはのお誘いがありちょっと寄り道中、S氏とお留守番してくれてたソールさん。
S氏がお風呂に入ろうとしたら、先回りの図。

君そんなにお風呂好きだったっけ?笑
 

ある日

 
日曜日の夕方のこと。
S氏はキッチンでごはんの支度、私はお風呂に入ってたのですが。

S氏:あっこは?
IMG_3898.jpg

キョロキョロするソール
IMG_3899.jpg

発見。
IMG_3900.jpg

最近はこんな感じで、私とS氏が上下にいると、階段中腹で見はってたりします。
何考えているのかな?一度お話してみたいです。笑
 

もう秋?

 
今日昼間、用事があって鎌倉へ行っていたのですが、先々週くらいのやばい程の暑さは感じられず。
暑さのピークは超えたかな?
しかしソールさんにとってはまだ危ない暑さなので、クーラーのきいた部屋でのんびりお留守番してもらいました。

で、夕方帰宅してからお散歩。
やっとEasy Walk装着写真がとれました。ってなんかよく見えない・・・。

IMG_3889.jpg
もう少し毛が伸びたら見えなくなりそうな予感。
ていうかその頃にはサイズアウトしそうです・・・フフ・・・。

IMG_3888.jpg
江ノ島方面を望む。
お盆休みな方もいらっしゃいますよね?よい休暇をお過ごしくださいませ。
私はS氏共々通常営業でござります。
電車空いてるだろうなーうれしいなー ←負け惜しみ
 

まったり

 
朝、気配で目が覚めたら。

IMG_3844.jpg
ドーンとドアップ笑

これははしゃいでるVer.ですが、平日は割とお利口Ver.
次回運良く撮影できたらお利口Ver.をupしまーす。

すんごく久しぶりな予定ない週末。
朝からS氏とソールと海に行きたっぷり遊んできました。
これから1.fmのAmerica's Best Balladsを聞きながらのんびり家事しようかな。
ちなみにAll Euro 80's とかAbsolute 90'sとかもオススメです

 

ありがとう!

 

よくコメントを下さるまりこさんの旦那様から頂いたニュージーランドのおやつ
帰ったらさっそくあげてみます!
まりこさん、トコちゃん、ありがとうございます

追記
帰宅して色々終わってから、早速あげてみました。
IMG_3840.jpg

猛烈な勢いで食べてました・・・。
 

夏バテ復活?

 
先週から今いち元気のなかったソール。
昨日から涼しくなったからかやっと食欲もでてきました。
あとお散歩控え目も功を奏しているのかも。

今日のご飯の時、食いついよくガツガツいってくれてカーチャン安心した〜♪
でも食べる時360度回転するのはなんでだろ?

IMG_3833.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3830.jpg

IMG_3829.jpg
はい、すみません。面白くてつい・・・。

こちら甥っ子のおみやげの中の1つ。
納豆フレーバー・・・(遠い目)納豆は好きだけどね・・・。
IMG_3834.jpg
ちなみにお味は、まぁまぁでした・・・・。

しろくまー!美味しかったー!
会社で食べました 笑
IMG_3828.jpg

明日は金曜日じゃー!がんばんべ!
 

立秋

 
今日は涼しかったですね
たまに同僚とランチに行くのですが、暑いと私が不機嫌になるけど今日は大丈夫!

さて色々ネタ引っ張ります。
IMG_3823.jpg
これは姪っ子が書いてくれた、S氏とソールと私。
額装しようと思ってます!笑

IMG_3824.jpg
やっとこ届いた獣医さんオススメのEasy Walk。先週末から使ってますが、全然引っ張らなくなりました。
すごい!

IMG_3826.jpg
装着したところを撮ろうとしたのに、ガン飛ばし気味なSolさん。
ごきげんななめのようです・・・・
 

トレーニングとお散歩バッグ

 
あちぃ。あちすぎます。
今日はお馴染み「お疲れチャン休み」な私とS氏。
午前中はF先生のTrainingでした。今日も、目から鱗がボロンボロンなことばかり。

まず先生からチェック。先日以来、ソールは99%甘咬みしなくなりました。
でもやっぱり100%とはいかず、そんな時は心を鬼にして教えていただいた通り抑え込みを実施。
先生チェックもOKをいただきました

でもね、実はソールは落ち込みやすいタイプなんだそうな。
なので事後のフォローの仕方について細かくレクチャーいただきました。
特にS氏がいい子〜と黄色い声でなでなでしてもなかなか喜ばず。これは課題ですね。
黄色さが足りないのかしらね・・・

充実した1時間を過ごした後は葉山のインド料理屋さんにランチのデリバリを依頼。
現在到着まちです。ええ。そんな訳で暇つぶしのBlog upですw

で、最近探しているのはソールお散歩バッグ。
最初は、年齢層が全く合わないのに、ついうっかり出来心で買ってしまった女性誌Moreの付録についてた、Cath Kidstonの付録
こんなの。
more1.jpg

しかし、何をするかわからないパピーさん。トートバッグで手を塞がれ、袋で手を塞がれては緊急時に対応できなーい!と、S氏のCHUMSバナナバッグをお借りして現在運用中なのですが、なぁんかそろそろ返さないとヤバい感じ?

そんな訳で「斜めがけ」で検索しまくっていたら、よさそうなのを発見。
Outdoorの雄、コールマンの斜めがけデス

リンクはAffiliateです。しかし画像掲載の便宜上そうしているだけなので、商品が気になる!という方はリンククリックせず、検索してみてくださいね

ナイロンで軽そうだし、ペットボトルも縦に入る!←1度倒して蓋が運悪く開いてしまい、バッグ中びっちょりにした前科アリ。
いいじゃなーい!と思ったものの、ちと大きすぎるかしら・・・。
今日この後は予定もなくソールさんとだらっとする予定なので、もう少し検索してみまーす!
 

夏満喫

 

久々更新



今は東北に住んでる姉一家が泊まりにきていて、そのお相手をしてたのですっかり更新できませんでした

甥は11歳。S氏の事が大好きで、今回は将棋と釣りを教えてもらうんだ!とやる気満々。
姪は5歳で、とにかくアコの事が大~好き!とリップサービスもバンバン出ちゃう、とっても将来楽しみな子。

二人とも犬と接したことがないので少々心配でしたが、案の定最初はぜんぜんNG。基本ソールは1Fで、子供達は2Fで生活してました(´Д` )
でも帰る時にはすっかり慣れた様子。

お隣に座ってなでなで

初日にはS氏が美味しいお料理をたくさん作ってくれてみんな大満足~。

私もすごーく楽しかったなぁ。
また来てね!



見送った後、ぐっすり。

おもてなしありがとね、ソール。
 

8月だ!

 
早い。早すぎる。もう今年前半終わり!
年を重ねるごとに年々1年が迅速に過ぎてゆきます。。。。

あっこん富士 017
これは約10年前の夏に登った富士山のご来光。
楽しかったなぁ〜。高山病になったけどネ
当時の同僚とS氏と登ったんだけど、旅の栞とか作っちゃったりして準備から満喫しました。笑
また登りたい!来年あたりどうですかね、S氏!

画像 052
これは岩手へ旅した時に出会ったワンコ。可愛かった!w

そして我家のソールさん、相変わらず食いつき悪いですが、とりあえず夜ご飯は完食。
も固めになってきたので、ボチボチ戻るかな?
今日もF先生が来てくれたので、事前にメールで食が細いことややや軟便であることを伝えたところ、夏バテもあるかもしれないけど、朝晩の散歩をもう少し短い時間で済ませては?とアドバイスしてもらいました。
今は最低でも30分いってるけど、まだパピーなのでもしかしたら体力が追いついてないかも、とのことでした。

早速夜は15分で切り上げ、残りは家の中でボール投げ!
明日も様子、見てみようっと。
検索フォーム
Access Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。