RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ありがとう、2013

 

我が家から国道に出て、鎌倉方面にあるトンネル。カーチャン、ここ大好きなの。
嫌なことも何もかも全て忘れて、新しくなれそうな気がするから~。



大晦日な今日も、抜群に良い天気で海も穏やか。

Solは走り納めでやどりきへ。


それはそれは楽しそうでした。笑
嬉しそうなSolをみて、S氏とカーチャンはにんまり。ふふふ。

Solが家族になってから、素敵な出会いがたくさんで、とっても嬉しいです。
人付き合いの得意でない私たち夫婦なので、時に失礼な事をしていたかもしれません。
Solに免じて、どうかお許し下さいm(_ _)m

そんな訳で、2013は大変お世話になりました。
来たる2014も、どうぞ宜しくお願い致します♡



よいお年をお迎えくださいね~。
スポンサーサイト
 

余裕〜?

 
今日も快晴なSol地方。絶好の大掃除日和〜。

なんだけど。
その話はおいといて。

ランチはいつものお店へ。
Solさんの足取りも軽く。
IMG_9064-1.jpg

テラス席からの眺め。
さすがに今日はウインドサーフィンも、ヨットも、カヤックも少なかったみたい。
IMG_9065-2.jpg

menuです。お魚新鮮で美味しいんですよ〜。
でもね、安いって訳でもないんですけどね・・
IMG_9068-1.jpg

今日の大掃除は、主にルンバ。
ルンバをひっくり返して、メンテナンスしてました。で、時計セットして、毎日朝5:45に起動するようにセットして大満足。

その後は螺旋階段を拭きあげて、S氏に新品みたいじゃん!とか言われて大満足。笑
S氏は年賀状を作った後、キッチンを綺麗にしてました。
うん、ぴっかぴかー。
IMG_9075-1.jpg
うちのキッチン、火の周りはレンガなんです。建築家曰くメンテナンスフリーって。
なのでとっても楽ちんなのです。ふっふっふ。
換気扇は、外せるところは全部はずして食洗機に。
だから別にいまやらなくてもいいか〜ってヽ(=´▽`=)ノ

年賀状の宛名書きをしてたら、先日の携帯故障でいくつかデータがなくなっていることに気づく。
やっぱり、手書きが一番かも知れない。
IMG_9074-1.jpg
そんな訳で結婚前から使っている住所録を最新版に書き換えました。
これで安心!でも毎年updateしないとね。

もう大掃除は諦めたので、明日はやどりきでも行きたいところ。
S氏の予定次第だなぁ。
 

宴つづき

 
遡って更新〜。

12/29は、午前中はS氏がCubeのことで東奔西走し。
夕方からはお世話になっている方との忘年会で、はじめて伺うお宅へ。
太陽眩しかったZE!
IMG_9048-01.jpg

お邪魔したお宅はY浜市T見区の豪邸。しかも平屋。羨ましすぎた・・・!
そこんちのHAPPY Boy。イギリス系のRETRIEVERだとか。
もんのすごい美男子でビックリしました。
IMG_9061.jpg

「わんちゃん飼ってらっしゃるってお聞きしたから、お連れになるかと思ったのに〜」
とホストご夫妻に言われ・・・
いやいやまさかそんなはじめて伺うお宅に連れてなんて行けるわけない・・・。
実はちょっとだけ本気で連れて行こうかと思ったカーチャン。S氏に止められた。
あぶないあぶない・・・


そのお宅の床はイタリアのなんとかっていう高級テラコッタタイル。
すぐ忘れる
IMG_9060.jpg

床暖房も仕込まれてますが、おひさまの熱を蓄熱するし、夏はひんやり冷たいし(そういうのが仕込まれているっていってた。けど忘れた←またか)、わんこは全く滑らないしですごーくいいんですって!
実はウチもちょっと考えたんですよね・・・でも寒いかなっていうのと固いイメージがあってやめたのですが、全然、素敵でした。ぽかぽかしてたし。何よりもワンコにとってすごくいい。
ああ、後悔先に立たず・・・宝くじあたったら全部取り替えるんだ・・・・!
でもなんか落としたら100%割れるっていってました。粗忽な私、絶対破壊しまくりそう・・。

3時間ほど滞在して、お暇しました。
今回はS氏が車で行きたいっていうから、夫婦揃ってアルコール無し。
IMG_9062.jpg
すごく寒い日だったので、ちょうどよかったネー。

これでもうお呼ばれや約束していた宴関係は終わり。
後は「年忘れ!毛蟹ほじって嫌なことわすれちゃおうぜ会」が大晦日に家族のみで開催されるだけとなりました。
楽しみ〜♪
 

海岸散歩と忘年会

 
おやすみ初日。
大掃除もしなけりゃ年賀状も作らず、ランチに近所のお気に入りのアジアンのお店に行ってみたり、カーチャンはボロボロになっちゃったネイルをお直ししたりしてました。ダメ夫婦です。

お隣の奥様に”Solちゃんに♡”と頂いたマフラー。
IMG_8992.jpg
普通によく似あってて、笑っちゃいます。

お散歩はいつものロングコース、まずは海岸。
Solへピントを合わせるとこんな感じですが。
IMG_9001.jpg

背景はこんなかんじ。

IMG_9002.jpg

なんだかSol海岸じゃないみたい。

IMG_9017.jpg

太陽ピカー!

IMG_9023-1.jpg

ちょうど真ん中に富士山が。
引っ越ししてきた当初は海越しに見えることが理解できなかったっけ・・・
(実際今もはっきり分かってはいない)

IMG_9032-2.jpg

いちばーん端からいちばーん端まで歩いてきて、パシャリ。この後住宅街コースへ行きました。

IMG_9040-3.jpg


今日はお散歩ワンコに対して全然ひっかからず、お利口さん。
横須賀ベース在住であろう外国人の家族が二組ほど、RETRIEVERやら犬種がわからない大きな白い犬やらをフリーで走らせてたので、やや心配だったのですが。気にしつつも、気にしないふり。
エライぞ!Sol!
カーチャン勇気をだして「ここはノーリードダメだーめよ?わっかりますかー?」と片言の英語をしゃべろうとしたら、Solが近づいたらちゃんと家族がカラーを押さえて、Solが通り過ぎるまでそのままでいてくれました。
日本はダメダメ、欧米文化素晴らしい!とアゲる訳ではないですが、やっぱりその辺りのモラルは日本よりも格段に上なんだなぁと思い知りましたとさ。

夜はSolにお留守番してもらって、とってもお世話になっている、だーいすきな方と忘年会!
楽しい休暇初日でした♪

明日こそ・・・・!
 

今日からお休み♡

 
やっと仕事納めも終わり、休暇スタート。
毎年最終日はビールとちょっとした軽食が出るのですが、カーチャンのお仕事はギリギリまで本社の管理チームと連絡しながらアレコレするので、一切飲めないのです。
みんなが開放感からきゃっきゃする中数字を追ったり書類チェックするのはとっても辛いのですが、今年はあまり売上が良くないからか、全体的にお通夜モードでビールもなし。
皆もそそくさと帰ってしまったので、静かな中集中できました毎年こうだといいのになー。

全部終わっていくつか誘われてた忘年会もご遠慮して、マッハで会社を出て。
自宅最寄り駅までダブルSがお迎え来てくれて、るんるんと帰宅しました。

今日から大晦日までの間で、せめて小掃除と年賀状くらいは仕上げたいところ。
でも、年賀状の本文部分担当のS氏が、デザインが思いつかないー!って未だ作っておらず、私は私でまだ動く気になれない!*現在7:45

まぁのんびりやればいいか〜ヽ( ´ー`)丿
そんな訳で、カーチャンの独り言でした。ちゃんちゃん。

こちら、仕事の待ち時間にInstagramにupしたSolさん。

耳と尻尾、染めてるみたい(・ε・)

 

定期健診

 
Merry Chirstmasな本日。
カーチャンは半泣きで仕事中、S氏とSolはかかりつけの獣医さんにいつもの万能オイルをもらいがてら健康診断にいったようです。

Solは先生がだーいすき。
なので病院に同行はしてないけど、先生が何て言ってSolがどういう風に喜んだかわかります。笑

先生:Sol〜!元気だったか〜!どれどれ先生のところおいで!
Sol:デヘヘ。
IMG_8967-1.jpg

先生:どれ。どれくらい重くなったかな?抱っこしよう、抱っこ!
Sol:ウフフフ☆抱っこ抱っこ〜(チラッ とS氏を見る)
IMG_8968.jpg

ドキドキの体重測定は・・・・!
25.7キロ!
先生に「上手にダイエットしたねぇ〜」と褒められたそう。
わーいわーい。良かった!
やはりこの間S氏が計った28.9キロは、ちょっと違う気もするの・・・多分ね・・
S氏に今Solが食べているものやその内容を説明して貰ったら「いいね〜すごくいいよ!」と先生から太鼓判を貰ってカーチャンうれC!
でもね、Solのベスト体重は24キロらしいので、もうすこ~しだけ、ダイエット頑張る予定です。
飼い主も痩せたいよ・・・

その後は家でちょろちょろ動くS氏の周りをうろちょろしたり、お昼寝の最中に尻尾ブンブン振るところをS氏に動画とられたりしてたSolさん。
カーチャンを駅まで迎えに来てくれました。

↓カーチャン発見数分前、姿勢よく待ってるのねぇ。
IMG_8971.jpg

ご近所でも「カワイイ〜」と噂になったトナカイさんも明日仕舞うんだって。
IMG_8975.jpg
IMG_8974-1.jpg

今日は見納め!って写真沢山とりました。
来年はもっと早い時期から飾ってもらおうっと。。。

昨夜はしらす丼、今日は残り物のシチューやその他色々お掃除ご飯なSol家。
皆様のBlogのごちそうを拝見して、食べたつもりになりましたとさ♪
 

Solにもサンタさんが。

 
iPhone、結局本体交換になったのだけど、なんと一日がかり!
バックアップも1ヶ月取ってなかったので、地味に使いにくいです・・・・

そんな昨日は、仲良しお隣さんとの忘年会。
地元の、私達が行ったことのないお店に連れて行ってくれました。
和食のお店なんだけど野菜が美味しくて。
IMG_8940.jpg

沢山飲んで食べた後は、大人ーな雰囲気のBAR。地元とは思えません。

IMG_8942.jpg
とっても楽しい夜でした。
いつも新しい世界を教えてくれてありがとうございます〜。

で、今日からS氏はお休みなので、SolとS氏の楽しい写真が送られてきたよ。
見てこの、リラックスなSol!よかったねぇ。

IMG_8952.jpg

昨日不在通知が入っていて今日受け取ったのですが、Solにサンタさんがやって来ました!
いい子にしてたからかな?

IMG_8954.jpg

なんとなんと、バル家から!こんなにたくさーん。
安納芋でしょー、オヤツでしょー花かつおでしょー、ひよこ豆でしょー。
それから、レシピ!お芋の美味しい食べ方やひよこ豆を使ったワンコごはんのレシピまで。
バルママ、私の事、よくわかってるねー(´∀`*)

IMG_8957_1.jpg

バルP&バルママ、それからバル兄!本当に本当に、ありがとう〜。

そしてなんと、もう一つ!!
マハロ&カノン家から、Solのクリスマスケーキがああああ!
超美味しそう♪
IMG_8959_1
今日半分食べたけど、Solの喜び方がすごかった!
マハカノパパさん、ママさん、それからマハロちゃんとカノンちゃん♪
(´▽`)ありがとう♪

ちなみにSolはいい子だったからサンタ来たけど、S氏にもカーチャンにもサンタはまだ来てません。
あんまりよくなかったようですね・・・・(寂)

でも、ケーキは食べたよ♪
IMG_8964_1.jpg

May your Christmas be merry and happy

おまけ。連休中に買ったCostcoクッションでーす。
葉っぱ柄。
IMG_8948_1.jpg
 

Costcoと秘密の原っぱ

 
iphone、画面表示が映らなくなってしまいました・・・。
色々検索して試してもダメ、とっても面倒だったけどappleに電話したら「故障ですねー。提携店へ行ってください」と。
で、行く前に在庫確認をしてくださいというから電話して聞いてみたら「appleのメンテナンスで今日は修理受け付けできません。明日来てください」だってー。
appleのお姉さん、それくらい教えてくれてもいいのにー。

そんな訳で本日携帯がお亡くなりになるまでの間の写真で更新します〜。


昨夜はさすがにバタンキューだったSolも、一夜明ければ充電完了!
朝から元気デス。

本当はAMは家でまったりしてもらって、私達はコストコで買い物してこようと思ってたのですが、連れて行って帰りにお散歩しながら帰ってこようか?ということに。
コストコへは9時ちょい前に着いたのに、2Fの駐車場は一杯。3Fの青空駐車場に車を止めて、Solがまたクレートから出ないように対策をしてお買い物。。
でも既にすっごい混んでて、世知辛い状況でした。。。
なのでいつも買っているものをパパっと買って、お目当てのSolベッドを買って、S氏が強く惹かれた毛蟹を買って退散。
Solベッドはねー、Linoママさんに送ってもらった写真の柄はなく、なんか渋いヤツになりました。
携帯が壊れているので、治ったら写真upしますね。


お買い物終わって、公園の駐車場に車を止めてお利口で待ってたSolとお散歩スタート!
IMG_9332.jpg

ククク・・・今日もまんまとLong散歩だぜ ↓黒Sol
IMG_9331.jpg

ここはLinoちゃんがお転婆を発揮したあの公園なのです。そう。ココが事件現場。笑
IMG_9334.jpg

Solは基本怖がりなのでS氏に強引に覗かされてますが、腰引けてます。笑
IMG_9337.jpg

窓から覗くとこんな素敵な景色が広がるの。Linoちゃんの気持わかるわー。
IMG_9338.jpg

その公園からまた歩くこと数分で、この間Linoママさんに教えてもらった秘密の広場へ。
S氏がやる気を出して、上着脱いでます。ププッ。
IMG_9340.jpg

Sol、あとへ〜。
IMG_9346.jpg

いくよ?
IMG_9347.jpg

それーっ!
IMG_9360.jpg

きゃっほいきゃっほいと機嫌よく
IMG_9344.jpg

きゃっほいきゃっほいと戻ってきました。
IMG_9355.jpg

しばらく遊んでSolがそろそろ疲れたかな〜?という頃に野球少年たちがやって来て練習を始めたので、退散退散。
その後駐車場まで30分くらい掛けて戻りました。

なんだかんだ全部終わって帰宅してもお昼。なんという充実した日曜日なんでしょう♪
そんな訳で午後はゆっくりまったりおうちで過ごします〜。
 

ちょっとそこまで。

 
今週後半、お天気悪くて心配してましたが、今日は快晴!
やや早起きして、車で疾走〜。
あ、その前に腹ごしらえね、ってSolを車に残して朝ごはんを食べて、戻ってきたら・・・

あれ?助手席になんかいる。
IMG_9297.jpg

Sol〜!!!
クレートのファスナーを自分で開けて外に出て、助手席に座ってました。。
IMG_9300.jpg
やれやれ。┐(´д`)┌

で、向かった先は、ヤドリキドッグラン〜。
お天気快晴!

IMG_9302.jpg

で、案の定私は皆様とのおしゃべりに夢中で、ほぼ写真なし。
iPhoneに入っていた数枚で、今日の記事を更新しまーす。
今日はWest Chestnut Diaryのレス母さまにお誘い頂いて、久しぶりにドゥードルさんと遊んできました。
今日集まったのは、Lino先輩、はじめましての小麦くんと玄米ちゃん。ののちゃん、ののちゃんの同胎のじぇじぇちゃん。
それからもちちゃん、レスター君同胎のジゼルちゃん、エジソン君。でもって、るう君
もちろんヤドリキ看板ワンコのオリオン君やソレイユ君、ベルーガちゃんも!
※すみません、歳のせいか把握できたのがココマデでした・・・漏れがあったらおしえてくださ~い。あと、Blogやられてて、リンクされてない方いらしたら教えて下さい〜。

先日の川音の郷以来のドゥードル大集合でした〜(´∀`*)

みんなと散々おしゃべりした後にトイレにいって、戻ってきたらキル・ビル氏がこっち見てる!
IMG_9303.jpg
あれ?もしかしてカーチャン待っててくれたのーーーぅ?デレデレ・・・
と思ったのもつかの間、一瞬たまたま立ち止まっただけみたいで、即効走り去りました。
ぐぬぬ・・・。

その後お昼タイム。大きなテーブルがなくて、2つに分かれてしまったのが残念〜。
Linoママからオヤツを頂くSol。姿勢いいなぁ!!
IMG_9306.jpg

午後もさんざんみんなで走り回って、相変わらずSolは言うことを聞かず、レス父に「ローリングみせて!」ってリクエストされたのに出来ず・・・カッコ悪いったらありゃしない。
もう!帰ったらカーチャンと特訓だからねっ!!

日も傾いてきたので、そろそろ帰りましょうか〜という訳で、恒例の集合写真!

またカーチャンはひたすら舞台裏ばっかり撮影。笑
そんな中エジソン君とSolは、ピシっと待機。
IMG_9313.jpg

エジソン「Solくん、まだかなぁ?」
Sol「いい子で待ってたら、エジソン君のパパが何かくれるかも!」
IMG_9310.jpg

並び順変わって、Solの隣はるう君。その後ろにはるう君のママ。超笑顔で、お顔を消すのが残念!
IMG_9320-7.jpg

という訳で、集合写真はみんなのBlogで見てみてね!←他力本願。笑

最後に、るう君とツーショット!
IMG_9323.jpg

遊びたりなさそうなるう君。笑
IMG_9325.jpg

いやー飼い主もSolも大満足な楽しい一日でした。
飼い主たくさんの人とお話してテンパってしまい、失礼なことをしていたかも・・・。
どうぞお許し下さいませ。
また是非、ご一緒させてくださいね。

みなさんと別れた後るう君のママとLineでおしゃべりしていて、るうママから「子どもたちもるうも車に乗るなりバタンキューでしたよ(笑)」と言われました。
実はカーチャンとSolも車に乗ってすぐにグッスリ夢の中・・・。(ΦωΦ)フフフ…。

そうそう!キル・ビルウエアのご報告!
毎回ヤドリキに来ると全身ドロッドロになってしまうSolなのですが、今日は脚先をちょいちょーいと洗っておしまい。
か、感動〜!!!!
着てきてよかった♪

でもね、ふと。
右をみても左を見ても、普段のSolほど汚れている子はいなくって。
逆にSolは毎回なんであんなに汚れるのかと心底不思議になりましたとさ。
 

SolのWinter collection ’13

 
どこかのBlogのパクリ疑惑もあるタイトルですが。笑

今日訓練士の芙美さんのBlogで、モデルデビューしました。Solデース。
コチラから見てみてね!
いやー芙美さんSolをかわいく撮ってくれてありがとうございます!

ちなみに私は芙美さんが着てるのを見ましたけど、Solよりもばっちり似合ってました♪
ていうか、写真取ればよかった・・芙美さんVer.。。。

今日、お昼にアラレが降っている頃・・カーチャンは某都内のあたりがでる売り場でコレを買っておりました。
IMG_9295-1.jpg


今年は当てる予定なので、連番20枚とバラ20枚を買う予定にしていたのだけど、S氏に「そんなに頑張らなくても当たる時は当たるよ」と言われ、同僚や後輩君にも「必死過ぎる」「そのお金で飲みに行ったほうが人生楽しいっすよ!」等と集中砲火を浴びたので(大げさ)10枚づつに変更。
ランチのついでだったので、買い終わってお昼ごはんを食べていたらアラレが猛烈な勢いで降ってきて・・・
そこからちょっと止むまで待ってたら、お昼休み超過してしまいましたとさ。

今年は本当に、仕事面ではダメダメだったので。。。
来年は宝くじをあてて、飛躍の年にするんだーい!

ジャンプ、ジャンプ、ジャーーーンプ!

IMG_9292.jpg

そんな訳でカーチャン三連休。
大掃除のことは忘れてEnjoyしまーす♪


 

雨の日は。

 
今日はS氏忘年会なのでカーチャン走って帰宅←いまだに。笑
雪かも?と言われた関東地方、結局雨でしたね。
でもちょうど帰宅時間に雨足がひどくなり・・・今日はお散歩ナシだねー。

という訳で帰宅してすぐにご飯〜。
今は1:9でローフード:フードです。今日はブロッコリースプラウトをはじめてあげてみた。
どうかなぁと思ったけど、超喜んで食べてました。面白い!

( ゚д゚)ハッ! 床、キズキズ・・でもこれやったのはSolだし〜。
IMG_9272.jpg

食べ終わったら、おトイレシートへ行ってくるくる廻ってオシッコ。
お口拭いて、四肢拭いて、バリケンで30分休憩なり。

その間に飼い主ごはん。今日は野菜の煮物と明太子。
だってご飯当番がいないからさ〜♪~(´ε` )

時間過ぎたところで呼びに行くと、2Fにきてまずお水〜。
IMG_9276.jpg

散々私に甘えてスリスリしたりした後「あそぼうよ!」と催促。
この顔に弱いカーチャンはホイホイとボール投げ。
IMG_9281.jpg

ボールを見つめる半笑いの顔。(* ̄m ̄)ノ彡☆プププ。
IMG_9285.jpg

お!ダイレクトキャッチ!
やああああだぁああもうSolって天才じゃないのぉおお〜!とか黄色い声を散々出すカーチャン。
IMG_9290.jpg

ふんふんと鼻を鳴らして得意げに戻ってくるSol。
IMG_9294.jpg

っていうのをネー、小一時間ほどネー、やる訳ですヨー。
時には1F方面へ投げてみたりしてネー、Solさんに沢山運動してもらう目的でネー。
飼い主も犬も全く飽きないのよネー
いや、飼い主はちょっと飽きるけどネー。

以上、ある日のSolでした。チャンチャン。
 

先週のこと

 
訓練士の芙美さんへ、Sol家からのお歳暮。

ユニクロトレーナーに、S氏デザイン。


上:背中 下左:袖 下右:胸元

日曜日に着て来てくれました。
きっとそんなに嬉しくなかったと思うけど、嬉しい~と言って頂けてS氏ニンマリ

年末のこのざわざわした雰囲気がなぜか好きなカーチャン。
甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼント手配もバッチリだし~。
初詣のプランも脳内では完成!
クリスマスはあんまり興味ないけど、、まぁケーキは食べとこうかなぁ、みたいなね。

でもふと大掃除をしなきゃいけないことも思い出した。

ゆううつ、、、、、、、、。

以上 Sol the dogが登場しない、カーチャン独り言でした。(・∀・)
 

クッション

 
Solのお気に入りのクッション。

オモチャで遊んだり。お気に入りのかめさんと遊ぶ
IMG_9259.jpg
お気に入りのオヤツを貰ったら必ずココに来て食べるんだけど・・・
IMG_9258.jpg

コーナーは全部こんな感じ。。
IMG_9261.jpg

Blogに何度か「コストコに売ってなーい」と書いたからか、今日Linoママさんから「売ってるよ!」って速報を頂きました。Linoママさまありがとうございます♡

しかも今までとはちょっと違う柄のようで、とっても可愛かった。
週末買いに行くか、↑を修繕するか。

悩ましいです。
なんちゃって。どう修繕したらいいか見当もつかないんだけどね・・
 

色々up。

 
今日は午後から芙美さんの飼い主トレーニングでした。
多分海岸もいくよね?という訳でお洋服。
IMG_9232.jpg
あらカワイイヽ(=´▽`=)ノ
カインズホームで1480円ですよ〜。

芙美さんのTrainingはとっても有意義。
色々忘れてた事もあったし、新たな気づきもあって勉強になりました。

その後はS氏に頑張ってもらってイルミネーション設置。
IMG_9216.jpg
トリミング前のSolと、トナカイ3匹。

どんな風になったかというと、、、
IMG_9235.jpg
こんな感じ。

左側のフェンスはこんな感じ。
IMG_9236.jpg
なんだかよくわからない看板もイルミネーションで飾られてます・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

ひいて撮影してみました。
IMG_9237.jpg
うーーん。不明瞭。笑
でもでもっ!肉眼でみるとカワイイんですよ〜。
家を建てたときからずっとやりたかったので、とっても嬉しいカーチャンでした。

でもって今日は12/15。我が家の屋敷神さんへ感謝のお供えをする日です。
供物は決まってて、お赤飯、イワシ二匹、お豆腐。
IMG_9233.jpg
昨日から準備して、S氏がお赤飯を炊きました。
我が夫ながら、すごいなぁと尊敬〜。
1年間我が家を守ってくださったことに感謝して、お供えしてきました。

その後はお赤飯とぶり大根、イワシを焼いて夕ごはんにして、Solもごはんを食べてみんなでマッタリしていたら。

キタ━(゚∀゚)━!飛脚さん。

早速着せたら、歩かない。動かない。
こんな顔するし。
IMG_9240.jpg

最初「すわれ」のコマンドをしても動かないので、
キツイかな?と思ったんだけど私が手で脚を曲げると余裕でくねくね・・
IMG_9242.jpg

慣れてないからかな?
IMG_9244.jpg

心配していたサイズ、パッツンパッツンって程でもなく、でもゆるい訳でもなく。
IMG_9246.jpg

お尻のこぼれ具合はこんな感じです。笑
IMG_9247.jpg
私としては許容範囲かなぁ。1XLでも良かったかもしれないけど、コレもありかと。
ちなみにSolのサイズは、首周り42cm、胴回り 72cm、体長 70cm、体重28.9キロです。
これから買う!という方のご参考になれば・・・。何しろ私がすっごい悩んだので・・。


そんな訳でSolの動きがぎこちなかったので、S氏と二人でボール遊びに誘って、着用したまましばらく遊んでみた。

ら。

すっかりごきげんさんになりましたとさ(後ろにピンがいってますな・・・)
IMG_9249.jpg

そんな訳でダブルドッグガード、カレー大好き黄レンジャー、仲間入りでぇす♪
ピンクレンジャーとカーキレンジャーはコチラを、モモレンジャーはコチラをご覧ください♪
Robママ&ゆったんママ、勝手にリンクすみません(´∀`*)

来週ランに遊びに行くので、着せていこうと思います。
ああ楽しみ〜
そしてカーチャンしばらく節約が続くの巻〜。
ちなみに私のお散歩コートはユニクロの軽いダウンです。1/3の価格だわ〜。
 

(´・ω・`)

 
お洋服、まだ来ませんの。
佐川に問い合わせ中〜。
※追記:今日の夜だってー。しかし佐川のWEBの荷物追跡全然更新されない。
この時期だからでしょうかね・・配送関係の皆様、本当にご苦労さまです。


ボクもがっくりで立ち上がれないよ。
IMG_9221.jpg

嘘。本当はトリミング頑張って帰宅後はしゃいで眠くて眠くてしょうがないだけ。
IMG_9220.jpg

ところでトリミング。なんか今回ちょっと違うの。
もしかしてもしかして、上手なお姉さん、やめちゃったかもΣ(゚д゚lll)。。。

あ、ちなみに今回も毛玉料金0円でしたー。
ありがとう芙美さん!ありがとうバイオガンススプレー!

 

クリスマス準備と来年の準備

 
今週3度目な強風Day。朝起きたらやんでるだろうとか、夜になったら止まってる?なんて思ってましたけど今週のは24H吹き荒れますねぇ。
家が揺れるので、はやく止まないかな・・・
海もざっぶうわああああん!ていってます。
つい見に行きたくなるのでやめて欲しいです。。。

S氏がSolにヒールのコマンドを出したら、何故か私の横についたSol。
ちゃんと指示しなおしましたけど、笑っちゃいました。
がんばれS氏、まけるなS氏!
IMG_9208.jpg
なんだかわからないけどSolもヘラヘラ〜。

さて、クリスマス準備。
我が家のツリーは、去年S氏が買ってくれた生もみの木の鉢植えを、わたくしがものの見事に枯らした為今年はなし。
はい、反省してます。
なのでオーナメントを買って、ベッドサイドに飾ろうとしたらちょうどSolがイタズラしたくなるような高さなので、困ったときの螺旋階段頼みでココへ。
IMG_9207.jpg

ちょっとスナフキンぽいスノーマン。かわいいです。
IMG_9200.jpg

あとはウチもついにイルミネーションデビュー♪
欲しい欲しいとつぶやき続けて数週間、ついにS氏がトナカイ買ってくれました!
明日設置予定。楽しみだなぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして来年の準備。
プライベート用にホ・オポノポノ手帳を買ってみました。
IMG_9206.jpg
かねがね後ろ向きな私。これで前向きになれるかな〜。

で、お仕事用には前職の時に頂いた超立派なレザーのA5サイズの手帳があるので、それにプラスするノートと、議事録用のメモ〜。
IMG_9205.jpg

昔は日付の入ったのを使っていたのだけど、スケジュールはPCで管理しているのでメモだけでいいや、なのです。すべてPCで管理できたらいいのだけど、悲しいかな猛烈な勢いで脳細胞がお亡くなりになっているので、、、。字を書くと、覚えてたりするんですよネ。
という訳で、どっちも”おまじないかい?”というような来年準備でした(´∀`*)

さてSolさんは明日はトリミングでーす。
今回は10ミリでいいかな・・・・?
 

清水ジャンプ

 
やっちゃいました。



コレ。ダブルドッグガード。
Robさんちのtomoちんと、大事な大事な一人息子の服1枚に悩むこと1日半。
ポチっといってしまいました( ̄ー ̄)
これで、ランとか行っても汚れる範囲が少なくてすみます・・・
たぶん・・・
きっと・・・
だといいな・・・・('A`)

tomoちん、仕事中に連絡してごめんね。
marippeさん、有益情報をリアルタイムに、ありがとうございましたm(_ _)m

でもねコレはこれで、やっぱりプッチちゃんみたいなオシャレウエアも欲しいの。
まだまだ検索します。。
 

カバーオールが欲しいの。

 
プッチちゃんの素敵なカバーオールを見てから
一生懸命探しているのだけれどもなかなか・・。
コレね。
プッチ家の皆様。再び登場させちゃってすみません!でもかわいいからね(デレデレ)
DSC06665.jpg
入手先を教えていただいたのだけど、今はもうサイズオーダーも大型犬用も作ってない模様なのです。
遊びに行くと人一倍汚すので、カバーオール、しかも四肢をすっぽり覆うやつ欲しいなぁ。
ちなみにRobくんちが買う宣言してたアルファアイコンのは、ウチはムリ!笑
そんな訳で今日もカバーオール探しの旅に出るのです・・・

そういえば奥様、ご存知?Flickrが1TB対応になったのを。
しかも無料なんですのよ。
これでもう、PCが壊れたからウチのカワイコちんのパピー時代の写真が一枚残らず消滅!!!とか、そんな哀しいことはなくなる訳です。1TBっつったらもう夢の様な大きさなんです。うっかりしたら一生分の写真のバックアップが取れます。
詳細はGoogleで”Flickr 使い方”で検索すると詳しく説明しているページがたくさんヒットするので割愛。
NAVERまとめにもあったのでこちらとか見てみてください。

そんな訳でココ数日はせっせと写真のバックアップをしているカーチャンですが、もちちゃんに似てる写真を発見!笑

これ。去年の今頃、手術前のSolです。似てない?笑
IMG_4905.jpg

すっきりさっぱり、エリカラ名手の頃。この頃はツートンカラーだったので良く「ツートンさん」と呼ばれてました。主に私達に。笑
IMG_4960.jpg

そんな事やってますが、実はカーチャンちょっと体調崩して会社もお休み。
Solとのんびりまったり過ごした今日。
IMG_9080.jpg
でも明日は行かないとねー。ガンバルよー。

 

Green Feeder その後

 
ぜんぜーん良い写真が撮れないのでもうヤケのヤンパチでこうしーん!

こんな感じでパラパラと。ちなみにこの時はAZとZiwi Peak を50gずつ。
IMG_9155.jpg

なんのこっちゃわかりませんが、食べてます。
IMG_9157.jpg

一心不乱に、食べてます。
IMG_9158.jpg

食事の時間は1分くらいだったけど、変えてからは10分位。
よく噛むようにもなりました。あとあとゲップがね、激減しましたよ。
良い傾向なのではないかと、思ってます( *‘∀‘ )ノ
 

はじまりのお話 #2

 
コチラの続編でございます。

IMG_9162.jpg
今朝のお寝ぼけSolさん。

RobくんちのtomoちんのBlogを読んで、続編を書けと言われた気がするので更新〜。



最初に断っておきますが、我が家、本当にレベル低いです。
このレベルでよくぞワンコをお迎えしたな!と各方面から叱責をうけるぐらいの低レベルです。
ご注意ください・・・・。

Solがくる前から、私は犬に関してはS氏に絶大な信頼を寄せていました。
だってだって、子供の頃からずっと犬を飼ってたんだもの。
それに引き換え私はにゃんこのみ。犬飼ったこと無い。
しかも子供の頃ダックスに死ぬほど追いかけられて以来、犬コワかったし。
当時の私からしてみたら、S氏は神的な存在だったのですヨ。

しかし、S氏もほぼ私と同じレベルだったんですよねー。
しつけとかは全部義両親がやってたんだもの。そりゃそうよね。
そんな訳で、私がしっかりしないといけないのでは?と気がついて、「仔犬を飼うには」っていう本を読んだり、オススメされたしつけ本を読んだり。
でも、全然その通りにならないんだよねー。その時の私は、何が悪いのかさっぱりわかりませんでした。

あと、かかりつけの獣医さん。
そこは叱らないしつけを推奨していて、とにかく褒めて褒めて育てたら天真爛漫ないい子になるよと言われ。
そりゃ、Solはカワイイもん。私だって叱りたくない。
という訳で夫婦でそれに飛びついた訳だけれども、、、。
当時一番悩んでいたのは「甘咬み」。
でも褒めても無視してもいっこうにやまなくて酷くなるばかり。
だんだん私も痛くなってきて、そろそろ怪我するんじゃ?というレベルになってたっけ。

次にお散歩の時の引っぱり。
これも本当ーーーに悩んでました。
よそのワンコに遊ぼう!の体制をとって誘って、相手は小型犬なのにわーっといってしまったり、上手にご挨拶出来なかったりっていうのもあったなぁ。

それからお留守番。
当時はとっても素敵なS氏手作りの木のハウスに入ってたんだけど、毎日帰宅すると、トイレシートビリビリ、ウンチまみれ(お食事中の方すみません)。
毎日毎日定時にダッシュで帰宅し、駅の階段も全速力で走って、駅から家までも走って走って、、、。
帰宅したら使用済みトイレシートまみれのおぼっちゃまをシャンプーして、ハウスを片付ける日々・・・
S氏にどうしよう?と相談しても答えは出ないし、そのうちS氏はSolのこと「嫌い」とか言い出すし、私もSolに対して”どうして分かってくれないの〜”とか思っていて。

トイレも失敗してたなぁ。
トロ舟に前足だけ入れてジャー!なんてしょっちゅう。
歩きながらポトポトうんちもあったっけ。

当時拝見していたドゥードルの諸先輩ブログには”トイレの失敗は一切なし!”とか、または全くソレに触れてないケースが多くて、、、。
こんな風に失敗するのはSolだけだと、と本気で思ってました。

怒っちゃいけないけど、怒りたくなってしまう。
でも天真爛漫な笑顔で見つめられると猛烈にカワイくて、もう自分で感情がコントロールできなくて、涙がボロボロでてきちゃったことも、何度もありました。

でも私がテンパると、S氏がうまく解決策を出してくれたりして。逆も然り。
この時もトロ舟トイレを撤廃して、メッシュのトイレだけでやってみよう!って言ってくれて、、
結果お留守番中のトイレシートびりびりもなくなって、トイレの失敗もぐんと減って。
今思うとたくさん、助けられたな〜って思います。

トイレの失敗が収まった頃、当時Solもぐんぐん成長していて。
このままおおきくなった時に今のままコントロールできないのはやっぱりまずいよなぁと思い始めて、S氏と相談した結果、きちんと訓練士さんにお願いしようと決めました。
でも誰にお願いしたらいいのかわからない・・・
知識がないながらも、これは相当ちゃんとした人じゃないとまずいよなぁと思い、Linoちゃんママさんに芙美さんの紹介をお願いしたのでした。

芙美さんに会った第一印象は、カワイイ人だなぁということ。
一番最初のレッスンは本当に衝撃で「甘咬みはとにかく早くやめさせなくちゃいけません」と言った通り、レッスンの終わりには一切しなくなってました。
芙美さんについていこう!と心を決めた日。笑

以来”犬を叱りたくなかったら叱るような状況を作らなければよい”ということとか、”優しさだけが愛情じゃない”とか、”信頼関係を築くことがいかに大事か”とか”飼い主がブレていては犬も安心できない”など、芙美さんに教えて頂いたことはたくさんあります。
愛のムチってこういうことなのか、ということも、教わりました。

芙美さんが、犬と暮らすことは大変だけれど、その何十倍もHAPPYなことが沢山ある。それを一日も早く体験してほしいって言ってくれた通り、今は本当に本当にしあわせです。

そりゃーSolはお調子者だから、芙美さんの前では超お利口だけど私達の前ではダメ犬だったりするけれど。でもそれは飼い主の責任だから、Solは悪くない。飼い主が悪いんです。

こんな感じでSol家の育児ノイローゼは、芙美さんに救ってもらったといっても過言ではありません。S氏と私が悩まずにおおらかに考えるようになったら、Solもそれに比例するようにぐっと落ち着いて来ました。お留守番も最初はほぼフリーだったけど、S氏のオモチャを誤飲したかもしれない疑惑が一度あって、狭くて可哀想だけれども今はお留守番サークルでの留守番で落ち着きました。

パピーの頃、私が手渡しであげるオヤツやフードを、一度咥えてからぺっと出して、確認してから食べていたSol。それが今ではぺっと出すこともなくなり、パクパク食べるようになりました。
100%信頼してくれているんだなぁと思うと本当に嬉しい。
でも他の人からもらうオヤツもパクパク食べてます。笑
きっと自分にいじわるする人はいないって理解したんですね。何よりもそれが一番嬉しいです。

ランに行くとよそのワンコのボール投げに参加してボールを奪ったり、呼び戻しも100%な時もあれば全然ダメなこともあるし、今でもたまにお散歩中に遭遇するワンコに遊ぼう!体制をとってしまったり・・と完璧ワンコからは程遠いけれどね。

今記事にしてしみじみ思うけど、当時は本当に辛かったことが、後から考えると全然大したことなくなっちゃうのですな。それは私も成長したということでしょうか・・・・笑

以上育児ノイローゼ編でした。ちゃんちゃん。
 

Hangover

 
12月最初の金曜日。
一発目の忘年会がサラリーマンの聖地、新橋でありました。
楽しいメンバーの会だったのでクルクミン配合が一番高いウコンの力を飲んで万全の体制で挑みましたが、楽しすぎて気づけば二日酔い・・・。
もう二度と、絶対に、マッコリは飲まないと硬く誓った朝。
しかもビールとか焼酎とか混ぜてしまったのが敗因かと。混ぜるな危険・・・!

そんな昨日はS氏は午後休だったので、明るいうちにお散歩にいった報告が。

作品No1.うれしそう
IMG_9154.jpg

作品No2.ご満足
IMG_9153.jpg

作品No3. S氏と遊ぶ
IMG_9148.jpg

作品No.4 遊び疲れてネムネムネム
IMG_9152.jpg

作品No5.小さくなってコンパクト ZZZzz...
IMG_9149.jpg


今朝は二日酔いでグラグラしておりましたが朝10時にネイルの予約をしていたので、なんでそんなことをしたんだ自分のバカバカ!と突っ込みつつSolと朝散歩。なぜか散歩の時だけは気分爽快。でも写真撮るような精神的余裕はなかった模様。

戻ってきて休憩してから朝ごはん、の時も絶不調でご飯風景を撮影する余裕なし。
斜めになりながらネイルサロンまで行って、終わる頃にやっと復活しました。
はー本当に・・・(最初に戻る)


 

フードボールを変えてみた。

 
先週末、楽天のナンシャラセールやってましたよね。
ちょうどトイレシートも買わなきゃいけないし・・・で、かねてより検討していたフードボールを買ってみました。
Green Feeder。




早速今朝から使ってみたのですが(朝バタバタしていたので写真はなし)
ちょっといいかも。
普段なら1分ちょいくらいで食べてしまうごはんを、今朝は10分近く掛けて食べてました。
最初は「な、なにこれ・・・」ってビビっていましたが、ごはんだよ、食べて食べてほらほら、と教えたら、恐る恐るパクパク。
若干外に飛ばしたりもするけれど、じきに慣れそう。
黒羊さん、背中押してくれてありがとーう。

でもねでもね、コレ。
洗いにくい。すこぶる洗いにくいよ・・・・。
って私がブツクサ言ってたら、S氏。
「そんなの、買う前から見りゃわかるだろう?」と、世界一のバカ発見!的なニュアンスでおっしゃる。
見ただけじゃ硬さとかわからんだろう?と若干イラッとしつつもスルーした私エライ。

とりあえず細かいところが洗えそうなブラシでも買おうかな。
でも小さすぎてもダメっぽい。難しいわぁ。

でもでも、そもそもの目的の『ゆっくり食べる』は達成されて、嬉しいです♡
 

うれしいとき〜

 
いつも夕方にS氏と残業についての動向を報告しあうのですが、今日も残業・・・って伝えたらS氏にがっかりされたカーチャンですこんばんは!
カーチャンだってがっかりよぉって話。。。
そんな意気消沈モードで遠路はるばる帰ってきたら、こんな子がちんまり駅のロータリーの片隅にある駐車場で待ってました。

acoにジャンプジャンプで歓迎する0.5秒前(ブレてる)
IMG_9106.jpg

ジャンプされて私の携帯はよくわからないものを撮影中。笑
IMG_9107.jpg

駅からは家族三人るんらるんらと帰宅しました。
道行く人にニコニコ話しかけられたり、お利口だねぇと言われたり。
遠回りして帰ろうよ!とS氏とSolからお誘いを受けたんだけど、カーチャン今日もシオシオのパーだったので、ごめんしてすこーーーしだけ遠回りで帰宅。ごめんよ(´・ω・`)

帰宅後、S氏が受け取ってくれていたお荷物を開けてみた。
送り主は、この方。
IMG_9110.jpg
バル家の皆さん〜!

こんなカワイイパッケージの中身は宝物たっぷり。
IMG_9108.jpg

長いお手紙も。S氏と二人で読んだよ〜。Solにも読み聞かせました。
Solはダンボールをクンクン。バル兄のにおい、したかい?
とにかくたっっくさん頂いてしまって、Sol家ひたすら恐縮中。
OFF会で、Solにはサイズが合わなかったお洋服をあげただけなのに〜。
気を使わせてしまってごめんね。でもとっても嬉しかったよ。
早速、使わせていただきます♪

私は贈り物下手のお礼下手。
テンパッてとっちらかって考えすぎてよくわからないものを差し上げたり、なんだか微妙なことをしてかえってお相手に気を使わせてしまったり・・・。こんな風にスマートに、送られた人が笑顔になるプレゼントが出来る人って、憧れます。
バルP、バルママ、そしてバル君、ありがとね。
Sol家には盆と正月とクリスマスがいっぺんにやって来たよ!
 

まったくS氏ときたら。

 
どーもこんばんは!Solです!あ、これ昼間の写真ですネ!失礼失礼!
CIMG0738.jpg

カーチャンに12月の忙しさが急に襲ってきて打ちのめされている頃、S氏はボクと二人のロングなお散歩を済ませて、何やらアイロンがけをしていました。
で、お仕事帰りのカーチャンを迎えに行き、お披露目!

ジャーン!
IMG_9099.jpg
Sol坊やトレーナーです!
PCで作ったデザインをアイロン対応カッティングシートで作って
トレーナーに付けたんだって。
なんとステッカーだけにとどまらず、アパレル業界にも殴りこみらしいです!
それに、見てくださいこの写真!
お腹凹ませすぎ!
お見合い写真なら、詐欺だと訴えられるレベルです!

こんなS氏とカーチャンだけど、ぼくの大事な家族なので
どうかみなさん、生暖かい目で見守ってね♡
IMG_9085.jpg

以上 S氏風味な更新でお届けしました。
もうカーチャンはシオシオのパーな上に明日朝早いので、可及的速やかに寝ます。
オヤスミなさい。チーン。
 

師走開始

 
昨日のWoofでは、あっちこっちの飼い主さんが投げるボール投げにぴゅーっと参加してしまうSolを捕まえに走り、奪ったボールやら人形やらを出させて飼い主さんにお返ししてお詫び・・・と繰り返してたカーチャン。
そしてはじめましての飼い主さんとうっかり話が弾んでしまい、先代ワンコの亡くなった原因を聞いて泣きそうになったり、すぐ横をSolとボールを取り合いながら走って行った子が免疫系の病気だと聞いて話し込んでしまったり・・・と、盛りだくさんな一日を過ごしたせいか、今日は全くヘロへロでした。
そんな訳で以下昨日の写真の番外編続きます。。

Solも、ほぼ一日寝てた。よかったよ、君も生き物だったんだねぇ・・
IMG_9063.jpg
てっきり太陽電池式の、OnOff制御がきかないヤツかと。笑

ムッくんもSolもカメラ目線なのに、ビートがパパさんLoveであっち向いちゃった。
IMG_9048.jpg

Birthday Boy & Girl、一名準備中。
IMG_9039_2.jpg

みんな笑顔。
左から、ジュノちゃん、Linoちゃん、ムッくん、ティアラちゃん
IMG_9036.jpg
今日もお天気良くてよかったねぇ。


昨日のOFF会で「Sol、目の周り赤いねぇ」と言われ、私も気付いていたので混ぜるフードを買いにペットショップへ寄りました。
たまたま寄ったところが置いてある種類が豊富で、ACANAもORIJENも置いてあったので、それぞれ一番小さい袋(1キロ入りだったような・・)と、Ziwi Peakの小さい袋を購入。
昨日の夜から半量混ぜているんだけど、夜→朝と食べさせてたら夕方の時点で目の周りの赤みが大分引いてることに気付いた。
本当にものすごく当たり前のことだけど、食べるものの影響力って、大きいんだなぁ。
両方食べさせて、様子をみつつどちらかの大きい袋を買おうと思います。

とか言ってる間に12月ですよ。
去年程仕事は忙しくならなさそうだけど、お付き合いも増えるし、体調気をつけて乗り切ろうと思います!
検索フォーム
Access Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。