FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

お腹イタタタ

 
昨日、私は仕事+来日している上長とのお食事会があって帰宅したのは0時過ぎ。
ソールは夫と一緒にお留守番だったのですが、どうも調子がおかしいと食事会中に何度かメールをもらってました。が、慣れない英語での雑談に神経集中してたかあさんは「んちょっと調子悪いのかな」程度にしか思わず・・・。
プラス朝から私自身も体調が悪くて帰宅時ヘロヘロだったのですが、お迎えにでてきたSolの様子が明らかに変。
しかもちょうど帰宅した時の廊下に、吐いた跡が。
ヘロヘログダグダモードも一瞬にして切り替わりました。
IMG_2971.jpg
下痢とまではいかないけれども粘膜に包まれたを1時間に1回くらい少量出しているらしく、S氏がネットで調べたら腸炎ぽい。
とりあえず朝になるのを待って、かかりつけの先生のところへ飛んで行きました。

IMG_2973.jpg

なぜか病院につくと見違えるように元気になり、先生と助手の方に全力でしっぽブンブンするソール。大好きなのね・・・。
も持参したらすぐ顕微鏡で見て下さり、どうやら良くない菌がソールのお腹にいるとのこと。
まだお散歩デビューしてないのにどこから入ったんだろうね?と先生も首を傾げてましたが、とりあえずこのまま放置しないほうがいいとのことで、抗生物質の注射を打ち、お薬を処方頂きました
明日から三日間、ごはんにお薬のトッピングです。ちゃんと食べられるかな?

今日は診察1番目で他の患者さんもいなかったので、気になってたノミダニケアのことやフィラリア、狂犬病注射のスケジュールを確認してきました。

以下覚書

ノミ・ダニケアは確実なものがいい。
  >先生はフロントラインをお勧めとのことなので1つ処方していただく
フィラリアはお腹が治った後、6月上旬をめどにおやつ型のを1月に1度。
  >ノミ・ダニケアもフィラリアも両方ケアできるお薬があるそう。来月試してみよう。
狂犬病は9月をめどに、市への登録もその頃でよいでしょう
  >ドッグラン等で証明書が必要な場合は連絡すれば、先生が書類を作ってくれるそう



帰宅してもなんだかあんまり元気なかったソールさん。
IMG_2978.jpg
午後になってようやくおもちゃを持って「遊んで〜」ってくるようになった。
それでも普段のテンションの半分くらい。
昨夜は全くおもちゃに興味を示さなかったので、少しづつ回復に向かってるのかな?

このまま順調に治ってくれますように・・・。
何よりもソールの元気がないと、S氏もかぁちゃんも元気でないよ
検索フォーム
Access Counter