FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

梅酵素

 
雨がしとしとなSol地方。梅雨だから思う存分降ってくれていいんだけど、低気圧のせいかどんより〜。
そんな中、今日は有休をとってやっとこさ参加して来ました。梅酵素教室!
本当は中山先生のところで春酵素から参加したかったんだけど、ちょうど仕事の繁忙期で気づいたら予約が終わっていた、という。。
その後探して、やっとお教室発見。今回お世話になったのはエルプ八王子さんです。
お友達のぶる&ぶる<小夏と小染>の姉妹日記のMikaりんと高尾駅で待ち合わせ(なんとうちから電車乗り継いで2時間・・・遠かった・・)
途中までバス、その先はお迎えに来ていただきました。
最初は酵素についてのレクチャーを受け、その後いよいよ漬け込み作業。
IMG_7277.jpg
完全無農薬の梅、いいかおりがしました☆
梅干し用の少し熟した梅もあり、青梅と混ぜるとまろやかになるそうで、私はキリッとしたほうがよかったので青梅Only。
この間のCoin countingもそうですが、こういう目に見えて結果がわかる作業、好きかも。笑

10時開始で12時過ぎには漬け込みが終わり、その後は持参したお弁当を食べながら参加された皆さんとおしゃべり。
先生からは不思議なお花のお茶をいただきました。

ちょっとコスモスっぽいお花。名前聞いたのに忘れたよ・・・フフフ・・・。
IMG_7279.jpg

ティーカップにそのままお花を入れて
IMG_7280.jpg

お湯を注ぐと綺麗なブルーに。
味は、スッキリしたハーブティーですね。
IMG_7282.jpg

その後ライムを入れると、こんな綺麗なピンクになるんですよ〜。
IMG_7284.jpg

色々なお話を聞いてとっても楽しい4時間でした。

そして帰宅すると、今日エアコン工事の為同じく有休をとったS氏とSolがお出迎え。
IMG_7274.jpg

S氏にかまってもらえず拗ねるSol。なぜそこに靴があるの・・・?笑
IMG_7285.jpg

夕方やっと工事の方が来てくださて、現在1Fで作業中。
Solは2Fのバリケンの中で、邪魔しないようにおとなしく待機中。

今週は芙美先生も気にかけてくださり、なんだかんだで毎日Solの様子を見に来てくれました。
暑くなったら一日バリケンでお留守番かも・・大丈夫かしら・・・と心配していたけど、気温上がらず、結局いつもどおりでOKで、よかったよかった。
これで来週からはいつもどおりだね!
検索フォーム
Access Counter