FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

秋酵素 2日目

 
無事群馬から戻ってきました〜。
親孝行もたっぷりしてきました〜(多分)。今回も上げ膳据え膳で幸せ嫁です。ああいつかバチ当たりそう・・。
そんな訳で時計の針を金曜日の朝まで戻します。

前回のお出かけ時寝坊したので、できれば木曜日の夜に移動したかった私。
でもS氏がなんじゃーかんじゃーと言うので、金曜日の朝出発。
無事4時半に家を出ることができました。ε-(´∀`*)ホッ
Solが住む街からS氏実家の群馬まで、混んでなければ約3時間。
サクッと到着して、挨拶もそこそこにSolを預けて再び出発!
今回も私の友人、ぶる&ぶる<小夏と小染>の姉妹日記の小夏ママことMikaりんと一緒に参加したので、はるばる新幹線で来た彼女をお迎えに行ったのです。
約束の時間からすこし遅れて無事合流(駅周辺が混雑していて私達が遅れた→ごめんよMikaりん)して、いざ指定された集合場所へ。
高崎市内の某道の駅にて、まずは中山先生指導のもと、お買い物。
秋酵素は実ったものを仕込んでいくので、お買い物からスタートなのです。

先生が「1袋〜」とか「1つ〜」とか仰るのを聞きながら、買い物カゴにin。
先生曰く、買うのに迷って手にとって戻したり〜はダメなんだそう。パパっと買ってください!とおっしゃるので、値段もみずにたいそう気前よく買いました。
ま、野菜ですけどね。笑
その後買ったものと一緒に公民館まで移動。ここで作ります。

まずは買ってきたものをよく洗い、農薬除去の為に酵素液に30分程漬けます。
IMG_8346.jpg
↑この写真は30分程度経った後のものなのですが、野菜の色がね、すっごく鮮やかになったの。
これはビックリしました。

きのこ類や切れ目のあるものは全部水洗い。ターボさん、マコモダケがあったよ!
IMG_8347.jpg

今回の酵素用に買ったうさぎスリッパ。気に入ってます。春酵素でも使おうと大事に取っておく予定。
ちなみにMikaりんは牛でした。笑
IMG_8348.jpg

先生の説明を聞きながらお昼タイム。高崎名物だるま弁当デス。久しぶりで美味しかった。
結婚する前とか結婚当時はよくS氏実家へきて食べさせられたっけ・・・懐かしいわぁ。
IMG_8350.jpg

今回入れた野菜は約31種類。それをひたすら2,3ミリに刻んでは上白糖と混ぜ・・・を繰り返します。
入れ物は漬物樽(30型または40型)を使うのですが、貧乏性なカーチャンは梅酵素で使った15型を活かすべく、15型2つで参加。
それが敗因になるとは、準備段階では全く知る由もなく・・・。
椅子に座って、樽の端っこにまな板をおいて切ったそばから樽の中に落とすのですが、15型は低すぎて。
腰が痛くて死にそうになったよ
それでもワタクシがんばりました。かぼちゃも切ったよ!クリも切ったし、銀杏も潰してどんぐりも切った!笑
指にはマメができ、モウ限界・・となったところでやっと終わり。
最後に先生に使い方を教えていただき、春酵素の心構えなんかも聞いて終了となりました。
梅酵素しか作ったことがない、と中山先生に言ったら「秋酵素はものすごくパワーがあるからね。梅と全然違って効くよ〜ビックリするよ!と」
楽しみです!(´∀`*)ウフフ
やっぱり単品で作るよりも、たくさんの種類を入れたほうがより良いんだそうです。
興味のある方は、中山先生のホームページを見てみてくださいね。

で、本日の酵素さん。
IMG_8389.jpg
2樽あるので、1つをS氏に託しこれから1週間まぜまぜ隊を結成して頑張ります。
混ぜる時毎日、どういう風に効果が出て欲しいかを命令するんだそうです。お願いじゃダメなんですって。
なのでさっき二人で「痩せさせなさい」「健康にしなさい」「Solもますます若々しく元気にしなさい」とぶつぶついいながら混ぜました。
たくさん入ってるせいか、スパイシーな香り。
出来上がりが楽しみ☆
検索フォーム
Access Counter