FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

aco

Author:aco
海辺で暮らす二人家族の我が家にやって来た、Solとの2年間を綴っていました。現在こちらのBlogは更新終了しています。

☆Sol(ソル)♂
我が家の"太陽"になって欲しいと名づけました。
2012年2月16日生まれのF1b。

☆S氏
羨ましい程の自由人。

☆aco(カーチャン)
主にこのブログを更新してた人&Solの遊び相手

・ ・ ・
 

Typhoon No.26

 
そういえばハリケーンとタイフーン、どう違うんだろう?と今日の日記のタイトルを入力しながらふと思い、調べてみました。

北太平洋で発生する熱帯性低気圧はtyphoon。
インド洋のはcyclone。
北大西洋のはhurricane、オーストラリアのはwilly-willy
英辞郎 on the WEBより


へぇええ。知らなかった。という訳で今回は北太平洋で発生したからTyphoonね。

今回は大きい被害がたくさん出ていて胸が痛みます。
我が家基準だと今年のどんな台風よりも軽め?だったのに。。
行方不明の方が一刻もはやく見つかりますように。

そんな今日は、会社へ行く電車が軒並みSTOPしてたので、家でお仕事。
嬉しげなSolは、1Fで仕事するS氏を見下ろしつつ2Fで仕事するカーチャン、双方チェックできる螺旋階段のてっぺんでお昼寝。
で、たまにグイグイとコングやボールを押し付けてきてました・・・

カーチャンは音楽を聞きつつお仕事。この曲好き!と調べたらMichael W. Smithだったよ。
忘れないようにメモメモ(最近本当、すぐ忘れる)
IMG_8417.jpg

あんまり仕事も詰まってなくて、定時にきっちり終了。
外は昼過ぎからすっかり晴れていたので、S氏とお散歩へ行ってきた。

既に暗かったので写真はありませんが、Sol海岸の荒くれっぷりったら凄かった。
でも音は派手だったけど、既に鎮静しつつあって。月が出ていて水面に映り、とっても綺麗でした。

Solは嬉しくて嬉しくてずっとチャラチャラして私とS氏に何度も叱られ。
芙美さんに言いつけるよ!

帰宅後に脚を拭いた後はブラッシングターイム。
座れ→伏せ→寝ろ、からのゴロンでSTOP。マテのコマンドです。
ブラッシングをしていきます。
IMG_8418.jpg

お腹〜背中を、毛玉はないけどこの間買ったスプレーでブラッシングしたらこんなビロードのようななめらか毛質に!!!!
IMG_8421.jpg

普段はこの頭らへんみたいに、くるくるスパイラルなんですよ!!
IMG_8422.jpg

そんな訳で頭部にもスプレーしてせっせとブラッシング。
ちょっと色気づいたおっさんみたいな風情ですが、でもフワフワになりました!カワイイでしょ?w
IMG_8425.jpg

こちらが、現在のNo毛玉なSolのグッズです。
色々追い求めていたらこんな数になりました・・・・。
IMG_8432.jpg
ちなみにパドルブラシ(茶色い柄の)は人間用です。これでブラッシングする時が一番気持よさそう。
スプレーの手前にある熊手みたいなのは、芙美さんに借りてるものです。
猛烈に絡まった時はこちらで優しくほぐしてから、細かいのでブラッシング〜。
こりゃやりやすい!です。
芙美さん曰くファーミネーターシリーズだそうですよ!

パピーの頃は毛玉?何それ美味しいの?状態だったSolが一変したのは去勢時のエリカラの時。
そこから坂道を転げ落ちるように毛玉犬になってしまったのですが、毛質は変わるって言うけど本当だなぁあと最近思います。
毛玉三昧だった時からまたすこし毛質、変わったような。
そして私も扱いに慣れたのか、今はだいぶ楽ちんになりました。
無論週3回、芙美さんがTraining終わりにブラッシングしてくれるのも大きいですが。。

という訳で今毛玉に悩む皆様。
君だけじゃないよ!そしてきっといつかはその日々を懐かしむ時が来ますよ!
ね?ところんさん?
検索フォーム
Access Counter